スポンサーサイト


逃げても避けても勝ちは勝ちである。

今日のカープは長谷川の好投と打線の先制攻撃と小刻みな追加点と継投もあり4-2で逃げ切り、3連敗は阻止しました。これで気分よく広島新球場に戻ることが出来ます。
さて、今日の試合で気になったことがあります。それは4番の金本との勝負を避けて5番の新井と勝負して成功したことです。シーズン前の阪神の構想で金本を4番、新井を5番にするというものでしたが、これはカープにとっては利用しやすいと思いました。それならピンチでは金本を敬遠して新井と勝負すればいい。カープファンなら誰しも知っていることですが、新井という選手は実にプレッシャーに弱いし、打撃センスは明らかに栗原より下です。

が、1、2戦目のカープベンチは全くそういう利点を生かしませんでした。中国新聞では金本と逃げずに勝負して打たれたことを評価しているようですが、こんなことで意地を張っても何の意味もないのです。

カープが阪神戦にやられ続けて来た原因の一つは金本と勝負して打たれ続けたことにあります。それなら勝負を避ければいいのですが、どうにもブラウンという人は、変なこだわりや勝負信念を頑なに持ち続けていて、相手の弱点を研究して突き続けるという日本式野球を受け入れようとしません。

が、プロである以上、勝たなければどうしようもないのです。正々堂々勝負したとか、そんなことは漫画の世界です。負ければすべてが終わりです。

あと、打順にも同じことが言えます。まだ本調子とは言えませんが、今日の打順がベストオーダーでしょう。が、ブラウンは打順をいじりたがります。昨日もそうでしたが、石井の代わりに出場した梵はランナーを置いてすべて凡退しました。反対に石井は今日もタイムリーを打っていますし、守備も走塁も安定してます。

カープの戦力は明らかに3年前よりはアップしています。が、本気でAクラスと優勝争いに加わるには、まずはブラウンが変な信条を捨てて、確実性と計画性のある野球をすることでしょう。

あと、長谷川の投球はこれといったウイニングショットもなく、安定感もなく見て見て冷や冷やしますが、たまになんとなくのらりくらりとかわすことがあります。以前も阪神戦で好投したことがありましたが、今年も阪神戦中心に投げさせたら面白いかもしれません。

そして評価できるのは、機動力を使った攻撃を連続したこと。嶋の盗塁はかなりのインパクトではないでしょうか。阪神に今年のカープはどこからでも走ってくるというイメージを植え付けることが出来れば、昨年までのようにやられっぱなしということはないはずです。

とにかく大事なことは勝つこと、相手の弱点を突き続けること、相手が嫌がることをすること、これに尽きます。

ところで、新球場開幕戦、先発投手はルイスで確定ですね。
そしてカープ選手の第1号ホームランですが、意外に天谷か嶋ではないかと思います。理由は左バッターに有利な球場構造らしいということと、嶋はお目覚めがそろそろということ、天谷は何をし始めるか分からないということです。おそらく明日も3番は天谷でしょうが(石井琢かもしれません)、3番打者は開幕以来ノーヒットだそうです。なのでそろそろ、打つ頃でしょう。

クリックしていただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 広島情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

「勝ち易きに勝つ」は勝負の世界の大原則なのだから、昨日の試合運びは正解です。珍オタが何をほざこうが作戦にハマるような打順を組んだ珍が悪い。そもそも戦略段階で卑怯な奴らに卑怯呼ばわりされる筋合いもありませんがね

No title

こんばんは。

そうですね。
なんにしても勝ちは勝ちですからね(苦笑)

さあ、今日は新球場こけら落としでしたね。
現在2点リードされていますが、逆転勝ちして、白星で、こけら落としを祝いたいですよね!!

No title

御返事が遅れましてスミマセン。

>TAKEさん
はじめまして。
今年はカープの選手ばかりを狙い撃ちしてきた戦略の浅はかさを思い知る年になるでしょうね。巨人戦でもその失敗が露わになりつつあります。
コメントありがとうございました。

>kuronekoさん
ともかく勝ちにこだわる采配をすること、カープ上位進出のカギはこれですね。開幕戦は見に行ってぼろ負けでしたが、今日は大勝してうっぷん晴らしをさせてもらいました。

プロフィール

sakochi2634

Author:sakochi2634
小学4年生だった1983年からずっとカープファンですが最近のカープは褒めると負けるので極力、褒めません。貶すとたまに勝ちます。最近はサンフレッチェやアンジュヴィオレも見てます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
