スポンサーサイト


プロ野球ファンにとっての新年の幕開け

いよいよ明日はプロ野球の開幕です。野球ファンにとっては1年の幕開けと言っていいでしょう。
我らがカープは東京ドームで巨人と3連戦です。

開幕投手はカープは大魔神のルイスで間違いないでしょう。そして2戦目前田健太、3戦目は篠田でしょう。

一方、巨人の開幕投手はグライシンガーが濃厚です。2、3戦目は高橋、内海の両左腕で来る可能性が高いです。

カープのオーダーですが、オープン戦でのパターンを見る限り、こうでしょう。

赤松
東出
天谷(石井)
栗原


石井(天谷)
石原
ルイス

3番はいろんな選手がオープン戦ではテストされましたが、相手が右腕のグライシンガーなので左の天谷でしょう。そしてサードは石井の可能性もあります。あるいは3番に石井が入るかもしれません。

しかし何と言っても打線の核は栗原そして嶋でしょう。特に4番栗原。栗原が打ってくれないと苦しいです。そして足を使った攻撃とつなぐ野球が出来るか。今年のカープ野球のモデルが明らかになるでしょう。

そして3連戦を勝ち越せるかどうか。最近のカープは打線不振のため、開幕でつまづくケースが目立ちますが、開幕3連戦で勝ち越して波に乗れないようだと、また4月は一進一退の日々が続くでしょう。やはりカープは開幕ダッシュに成功して突っ走るしか、Aクラスに入る方法はないででょう。

明るい材料はあります。

広島栗原グラ撃ちに自信、昨年4割3発(サンケイスポーツ)

ルイスは巨人性に相性がいいだけではなく(3勝1敗、防御率2.31)、カープ打線もグライシンガーを打っています。特に主砲の栗原はグライシンガーを打っています。鍵は栗原のバットです。

さて、ファンの願いはクライマックス進出と12年ぶりのAクラスまたは優勝です。この10年間、カープは逆指名制度やFA制度による年俸高騰や選手流出のために苦しんできた、というか苦しめられて来ました。

昨年は忌まわしい出来事のために、積年の恨みを晴らすチャンスでしたが、あと一歩のところで惜しくも出来ませんでした。しかし今年は上位に進出するだけの力はついてきました。今年ことは11年連続Bクラスの屈辱と選手流出の恨みを一挙に晴らす絶好の機会です。そうでなくては再びチャンスは回ってこないでしょう。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 広島情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは、コメントありがとうございます(^0^)

開幕しましたね。
ルイス、3点取られましたが、打線も追い付きました!
これから、ルイスが粘って、打線が援護して、白星発進と行きたいですよね!

No title

こちらこそコメントありがとうございます。
見事な逆転勝ちでしたね。
つなぐ野球という目標がまずは達成できたと思います。
プロフィール

sakochi2634

Author:sakochi2634
小学4年生だった1983年からずっとカープファンですが最近のカープは褒めると負けるので極力、褒めません。貶すとたまに勝ちます。最近はサンフレッチェやアンジュヴィオレも見てます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
