スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プロ野球CS制度の代替案は球団数増加と地区制導入によるプレーオフ制。

プロ野球にCS制度が導入されてから今年で9年目。確かにCS制度のおかげで観客数は増加しています。反面、優勝の価値が低下したという問題点も指摘されています。今はCS制度は成功を収めてますがいずれは行き詰まる時が来るでしょう。

では、どうしたらいいのでしょうか。解決策は球団数を増加してセ・パ両リーグとも地区制を導入しプレーオフによる優勝決定戦を行うことです。勿論、これは簡単に出来ることではありません。しかし球団数増加の議論はもはや不可避でしょう。

一つは12球団制が限界に達していることです。CS制度によって人気を盛り上げようということは、言い換えれば既存の2リーグ制による優勝争いが面白くないということの証明です。

二つ目は、プロ野球の人気拡大もいずれ限界に達するだろう、ということです。一部で野球人気の低迷がささやかれていますが実は観客実数発表を導入した2005年以降、プロ野球の観客数は増えています。

プロ野球統計データ(日本野球機構公式サイト)

非常にありがたいことですが、数年以内に頭打ちに達するでしょう。例えばジャイアンツなどは球場がいつも満員なのでこれ以上増えることはありません。カープは今年、球団史上最多となる観客211万人が来場しましたが、これもバブルみたいなもので、これ以上は増えることはないと思われます。その他の球団も今は順調に増加していますが球場の収容能力の問題から数年以内に限界に達します。これ以上、観客を増やそうと思えば球団数増加しかありません。

三つ目はプロ野球もJリーグのようなローカルスポーツ化しつつあることです。野球中継の視聴率低下を野球人気の低迷と見る向きもありますが上記のように12球団全体の観客数は増え続けています。また世論調査では依然としてプロ野球は好きなスポーツの1位です。にもかかわらず視聴率は低迷していますが反面、WBCや先日のプレミア12といった国際大会では視聴率は健闘しています。また今年の日本シリーズの視聴率を見ると関東地区では10%前後に過ぎませんでしたがホークスの地元九州地区では30%を超える高視聴率を記録しています。

これはサッカーでも同様の傾向が見られます。Jリーグ全体の観客数は増えていますが視聴率は数%台です。反対にサムライブルーの試合などはいつも高視聴率です。要するに国家代表の試合は全国民が見るが国内リーグ戦は地元の人しか見ない、ということです。プロ野球も昔のように日本中が巨人戦を見るという時代ではなくなりました。こういうご時世でファンを増やすには地方に球団を創設して地道にファンを増やしていくしかないでしょう。

四つ目はメジャーリーグとの関係です。これも以前から真の世界一決定戦を行おう、という声は出ていますが中々、実現には近づきません。原因は日米の実力差や経済力の差などありますが、球団数の差も原因の一つです。メジャーリーグの王者は30球団の
トップですが日本は12球団の王者です。メジャーから見れば日本はたかだか12球団の王者に過ぎないではないか、ということになります。さすがにメジャーのように30球団は無理ですが世界一決定戦実現のためには私見では日本も16~20球団くらいは必要と思います。

勿論、球団数増加など簡単に出来る話ではありません。特に大都市と地方球団の財政格差を埋めるためにはメジャーリーグのような分配金制度の導入が必要となって来ます。ただ今後のプロ野球は分配金制度の導入も含めて抜本的な構造改革を迫られています。

構造改革の障害はカープのオーナーのように問題意識もなく、ただグッズを売りつけて金儲けすることしか興味のない経営者がいることです。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
スポンサーサイト

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakochi2634

Author:sakochi2634
小学4年生だった1983年からずっとカープファンですが最近のカープは褒めると負けるので極力、褒めません。貶すとたまに勝ちます。最近はサンフレッチェやアンジュヴィオレも見てます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。