スポンサーサイト


市民球場跡地に多目的スタジアムを建設し国際交流の推進を。

去る9月20日、アフガニスタンのサッカー女子代表チームが来広し、アンジュヴィオレ広島と親善試合を行いました。国連訓練調査研究所(UNITAR)広島事務所の招待によるもので研修プロジェクトの一環とのことです。


国連訓練調査研究所(ユニタール)広島事務所(公式サイト)より

アフガニスタン女子代表サッカーチームとアンジュヴィオレ広島の親善試合(ピースマッチ)の開催
2015年9月20日(日) - アフガニスタン女子代表サッカーチーム研修の一環として、9月20日にアフガニスタン女子代表とアンジュヴィオレ広島の親善試合が開催されました。

アフガニスタン女子代表サッカーチームはスポーツを通して、自国の尊厳及び国際社会での地位を高めようとする先駆け的存在であり、彼女らの能力開発を助けることで、さらなるアフガニスタンの復興・発展に寄与することを目的とし、この研修を開催しました。1週間の研修期間中にリーダーシップやコミュニケーション能力向上に関する様々な講義を受けました。そして広島文教女子大学附属高等学校や広島大河フットボールクラブなどとの合同練習試合を通じて地域との交流を深めました。また、アフガニスタン女子代表サッカーチームとして初の親善試合となったアンジュビオレ広島との対戦を通じて技術やチームワークの大切さを学びました。

アフガニスタンにおいて、女性がサッカーをするのは文字通り命がけのことであり、時には親からの反対や社会から批判や脅しを受けたりしながら、彼女たちはサッカーをしています。そのため練習する場所や時間も制限される中精一杯プレーする姿は世界中の人々に希望と勇気を与えています。残念ながら今回の親善試合結果は0‐14でしたが、観客からの暖かい声援を受け、結果以上の経験と希望を持ってアフガニスタンに戻りました。

UNITAR Hiroshima Afghan Football Peace Match



市民球場跡地にスタジアムを建設するメリットは色々とありますが、国際交流推進というのもその一つです。勿論、広島と言えばカープが有名ですが、世界的には野球よりもサッカーの方が人気があります。国際交流推進という点ではサッカーが非常に有利です。しかも広島には男女揃ってトップリーグのチームがあります。これを活かさない手はありません。

広島は県と市が揃って平和行政を推進してますが、何故かスポーツを通じた国際交流と国際平和振興という点には無関心なようです。広島は昔から多種多様なスポーツが盛んで現在では野球、サッカー、バレーボール、バスケットボールといくつものトップリーグ所属チームがありながら、それを活用していません。実にもったいない。これこそ「おしい!広島」です。

そして国際交流推進のためにはやはりスタジアムは原爆ドーム前の市民球場跡地でなければ意味がありません。更にサッカーだけでなくラグビーやアメフトも可能なスタジアムにすれば、それだけ国際交流の機会も増えます。ということで、やはりあの場所に多目的スタジアムを作るべきです。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
スポンサーサイト

テーマ : 広島
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

管理人さん、アンジュビオレはトップリーグではなく2部リーグですよ。
私もあの場所にスタジアムがあれば良いと思っています。

No title

知ってますよ。2部でもなでしこりーぐだからトップリーグと言っても間違いではありませんよ。言葉のあやの問題です。
プロフィール

sakochi2634

Author:sakochi2634
小学4年生だった1983年からずっとカープファンですが最近のカープは褒めると負けるので極力、褒めません。貶すとたまに勝ちます。最近はサンフレッチェやアンジュヴィオレも見てます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
