スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

広島市議会で「カープ球団の経営透明化を求める陳情」が採択される。

広島市議会ホームページの陳情一覧に次のような陳情が掲載されています。


陳情第33号 広島東洋カープ球団の経営透明化を求めることについて

現在の広島市民球場(通称:マツダスタジアム)は2009年3月にオープンして以来、今年2015年で開場7年目を迎える。そして開場以来、株式会社広島東洋カープが指定管理者として球場を運営している。

しかしカープ球団の経営実態については市民の間から疑問の声が上がっている。例えば旧広島市民球場を本拠地としていた時代に比べ、球団売上げは約2倍に増加しているが利益の増加は僅かにとどまっている。

また「新球場建設促進会議」にて現球場の建設を検討した際、カープ球団の経営透明化も要求された。しかし球団の財務諸表公開など、透明化は今まで一度も実施されたことがない。

現球場の建設に際しては広島県及び広島市から多額の公費が投入された。すなわち、現球場は県民及び市民の税金にて建設されたものであり、球団の経営内容について公表しないことは広島市民に対する背信行為と言わざるを得ない。

我々市民有志は球場所有者である広島市に対し、カープ球団の経営透明化に努めるよう、陳情する。



カープ球団の経営実態については以前から問題視されて来ましたが、とうとう広島市議会でも取り上げられました。しかもこの陳情、継続審議となっています。

陳情受理一覧表(平成27年5月2日~)

話はチラホラ聴いていましたが市議会議員の中にもマツダ一族のやり方が相当腹に据えかねている人が何人かいるようです。こういうことはマスコミは絶対に取り上げませんが、マツダ一族に対する目は日に日に厳しくなっています。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
スポンサーサイト

テーマ : 広島
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakochi2634

Author:sakochi2634
小学4年生だった1983年からずっとカープファンですが最近のカープは褒めると負けるので極力、褒めません。貶すとたまに勝ちます。最近はサンフレッチェやアンジュヴィオレも見てます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。