

メジャーリーグの球場に行って来ました~ズムスタの元ネタとなったサンフランシスコの球場での観戦レポート。

先月、アメリカ旅行の際、念願のメジャーリーグ観戦を果たしました。20日(現地時間)、サンフランシスコのAT&Tパークにてサンフランシスコ・ジャイアンツ対アリゾナ・ダイヤモンドバックスの試合を見ました。簡単なレポートをいたします。

球場正面です。赤いレンガ造りの建物が特徴です。
P1000230.jpg

球場前には路面電車も走ってます。しかしアメリカは車社会のようで利用する観戦者はほとんどいませんでした。その代り球場近くには巨大な駐車場があり、試合後は大渋滞してました。
P1000226.jpg
P1000318.jpg

これが球場全景です。どことなくマツダスタジアムに似てますね。
P1000941.jpg

ライトスタンド後方は海になっています。ホームランボールをキャッチしようと待ち構えるボートが群がっているというのは有名な話ですね。
P1000238.jpg
P1000311.jpg

1塁側スタンド外側にはジャイアンツがニューヨーク時代からの優勝年度を表示してあります。
P1000237.jpg

3塁側スタンド外側には往年の名選手のレリーフが掲示されてました。
P1000257.jpg

グッズショップの中です。とにかく広いしグッズ種類も豊富でした。
P1000265.jpg

これはスコアボードです。
P1000270.jpg

3塁側つまりホームのジャイアンツベンチの風景です。これも何となくズムスタに似てますね。
P1000940.jpg

私は3階席で見ましたが、これは3階席スタンド裏のコンコースや売店の風景です。これも何となくズムスタの臭いがします。
P1000280.jpg
P1000279.jpg

これは1階席のコンコースから撮った試合後の風景。これもどこかで見た風景ですね。
P1000342.jpg


さてメジャーの球場で感じたことの一つはとにかく値段が高い。チケット代行業者に依頼したせいもありますが3階席でもチケット1枚6000円でした。そしてビール1杯が1200円。手にしている食べ物が1000円。そしてペットボトル入りミネラルウォーターも1個600円。とにかく高かった!
P1000285.jpg
P1000271.jpg
P1000268.jpg

これはジャイアンツの4番打者、バスター・ポージーのホームラン映像。ジャイアンツで一番の人気選手のようで貴重なものを見ました。カープにもこういう大砲が欲しいですね。


メジャーの試合というと鳴り物応援は当然ありませんし私設応援団もありませんが、かといって観客全員が静かに試合を見ている訳ではありません。時々、スタンドからは「レッツゴー・ジャイアンツ!」というコールが起きました。また投手が相手打者を2ストライクに追い込みますとスタンドから歓声が起きます。

ついでに書きますとスタンド内はゴミ捨てが多くて少々ガッカリしました。観客のマナーは日本の方がいいようです。

さて、ここの球場にはスタンド内にエスカレーターとスロープがあります。このため上り下りは楽に出来ますし試合後も混雑なしに出ることが出来ます。
P1000344.jpg
P1000341.jpg

ところで試合後に驚いたことがあります。何とここの球場は試合後に観客がグラウンドを歩けるのです(但し土の部分だけ)。他のメジャーの球場にもこういうサービスは無いそうで、非常に貴重な体験をしました。
P1000348.jpg

グラウンドからスタンド風景を撮りましたがこれもどことなくズムスタの臭いがします。
P1000352.jpg

マツダスタジアムがここの球場を参考にして作った、という話は聞きましたが、現物を見るとズムスタは何から何までATパークをパクった、ということがハッキリ分かりました。

勿論、ズムスタの方が後から作った分、新しいし進んだ面もあります。例えば3階席の座席間隔はズムスタより狭いです。ただし設備自体は本家の方が進んでますね。日本の球場にはスタンド内にエスカレーターやスロープを設置するという発想はありません。どうせ、メジャーの球場を真似するなら徹底的に真似して欲しいですね。何しろカープは金が有り余っているんですから。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakochi2634

Author:sakochi2634
小学4年生だった1983年からずっとカープファンですが最近のカープは褒めると負けるので極力、褒めません。貶すとたまに勝ちます。最近はサンフレッチェやアンジュヴィオレも見てます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
