スポンサーサイト


惜しくも珍3タテならず…聖地・市民球場での本当のラストゲーム

今日は聖地・広島市民球場に置いて、カープ1軍ラストゲームとなる広島対阪神戦オープン戦があり、管理人も1塁側内野席で観戦しました。

午前11時ごろまでは強い雨も降っていて、試合が出来るかどうか心配でしたが、球場周辺には早くも長い行列が出来ていました。球場に入ったころには雨も小降りになり、試合開始する時には雨も上がりました。

試合は3-3で9回引き分けに終わり、オープン戦8連勝と珍3タテ、そして市民球場ラストゲームを勝利で飾ることは惜しくも叶いませんでした。

先発の前田健太は球も走り制球もよく、悪くはなかったと思いますが3点を獲られました。失点は全て平野、関本、鳥谷の1,2,3番絡みのものでしたが、どういうわけかこの3人にだけは今日は相性が悪かったようです。ただ、マエケンのことですからシーズンに入れば修正してくれるはずです。

打線は僅か4安打と今日は沈黙しました。特に阪神先発の石川の前に5回まで2安打と当たりませんでした。ただ、球を捉えながら速球に詰まらされるケースが多かったように見えました。6回になって前半の飛ばし過ぎの反動が来たのか、2四球の後、嶋がレフトへ同点の3ランを叩き込みました。他にも得点圏にランナーを置いたのは僅か2回だけです。9回裏などは一発サヨナラ勝ちを決めてやろうという意識が強すぎたのか、中東、山本芳彦、倉が3者連続三振しましたが、大振りしてました。

ただ、今日も足を使った攻撃がありました。6回に天谷が盗塁しましたが、その前に3回裏に倉が出塁した時のことです。阪神先発の石川はかなり執拗に牽制をしていました。昨日一昨日の試合を見て今年のカープは足を使ってくるという警戒心が生じつつあるのかもしれません。このように相手にプレッシャーを与えるのは非常に良い傾向です。

あと今日も、リリーフ陣は好調を維持してました。青木勇人、上野、林、梅津の4人は阪神打線が主力を欠くとはいえ、いずれも1イニングをきっちり抑えました。今の状態では中継ぎ投手枠の残り1を青木勇、林、上野さらには大島の4人で争う状態です。投手陣もかなり層が厚くなって競争も激化しています。

結局、オープン戦はセ・リーグ相手には無敗で終わりました。オープン戦こそむしろ、相手に怖いイメージを植え付けてプレッシャーを与える機会です。そういう意味では上手くいったと思います。

個人的なことですが、試合終了後は感極まって涙腺が少々ゆるくなりました。これで市民球場が終わりという実感がまだありません。

20090322 015

ところで、明日はWBCの準決勝、アメリカ戦があります。アメリカ先発は右腕投手が予想されるので栗原の先発出場の可能性は低いですが、途中出場や代打でも出れば活躍を期待します。また、決勝に進んだ場合、韓国はサウスポーをぶつけてくるのは間違いないですから、栗原の先発出場はかなり可能性があります。頑張って欲しいです。



にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 広島情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

惜しくも珍3タテならず

今日は聖地・広島市民球場に置いて、カープ1軍ラストゲームとなる広島対阪神戦オープン戦があり、管理人も1塁側内野席で観戦しました。午前11...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
観戦お疲れ様でした(^0^)
雨が降っていたので、どうなんだろうって思っていましたが、あったんですね。

オープン戦なのに、何か公式戦さながらな雰囲気でしたよね。やはり市民球場最後ってことで、盛り上がったんでしょうね!
序盤は、阪神ペースって感じでしたが、よく追いついた感じでしたよね。これも、ファンの力でしょうね(^0^)

最後は、勝って終わりたかったですが、しかたないですね!!

新球場でも、良い試合をしてほしいですよね!!

広島市民球場、お疲れ様でしたっですね!!

No title

あの強い雨にもかかわらず、長い行列が出来ていたのにはビックリでした。
昨日はほとんどチャンスもなかったんですが、嶋の一発であっという間に追いつきましたね。
だんだんとチームに粘りが出ている証拠でしょう。チーム力は去年よりアップしていると思います。

市民球場はどうなるか本当に分かりません。もしかしたら来年以降も存続する可能性もあります。
よかったらネット署名運動のページも覗いてみてください。
プロフィール

sakochi2634

Author:sakochi2634
小学4年生だった1983年からずっとカープファンですが最近のカープは褒めると負けるので極力、褒めません。貶すとたまに勝ちます。最近はサンフレッチェやアンジュヴィオレも見てます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
