スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「市民球場跡地にスタジアム建設194億円」は根拠なし。スタジアム問題を巡る報道は要注意。

さて先月のサッカースタジアム検討協議会にて
「市民球場跡地に複合サッカースタジアムを建設すると194億円かかる」

という資料が提示され広島のマスコミでも報道されています。

DSC_0798.jpg
(「中国新聞」10月1日付)

これには根拠はありません。これは3万人規模のスタジアムを建設するとしてピッチを3.5メーター掘り下げた場合の話です。その場合、市民球場跡地の地下に埋設された上下水道管を移設するため、それらの費用として41億9千万円が必要になるというものです。

一方、協議会ではスタジアム規模を2万7000人としてピッチを掘り下げない建設案も提示されました。その場合の建設費はこれから試算されます。またスタジアム単体の建設費が140億円というのも根拠薄弱です。今、ガンバ大阪が建設中の複合型スタジアムは4万人規模で建設費140億円です。

スタジアム建設募金団体公式ホームページ

またマツダスタジアムは収容人数3万3千人ですが建設費は112億円です(球場本体90億+カープ球団施設22億円)。これらについては以前の記事でも書かせていただきました。

スタジアム協議会の一部委員の誠に憂うべき不見識さとやる気の無さ。

ところがこの数字が報道され独り歩きした結果、「サッカースタジアムはいらない」という声が市民から噴出しています。広島におけるスタジアム問題及び市民球場跡地問題に関しては実態が表に出にくいのが実情です。メディアの報道に流されることなく客観的な事実を広めていくことが必要です。

追記 広島市議会ホームページの「陳情受理一覧表」に市民球場跡地へのサッカースタジアム建設を求める陳情書が掲載されておりました。市民の動きも活発になっているようです。

陳情第201号 旧広島市民球場跡地への複合型サッカースタジアムの早期建設を求めることについて(広島市議会陳情受理一覧)

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
スポンサーサイト

テーマ : 広島
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakochi2634

Author:sakochi2634
小学4年生だった1983年からずっとカープファンですが最近のカープは褒めると負けるので極力、褒めません。貶すとたまに勝ちます。最近はサンフレッチェやアンジュヴィオレも見てます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。