スポンサーサイト


下手に即戦力投手を獲れなくて良かった今年のドラフト。今年は「素材型」。

1年に1回のイベント、「ドラフト会議」が本日、開催されました。カープは7人を指名、さらに育成枠で2名指名、合計9名を指名しました。

今年の目玉だった早稲田の有原は抽選で外れました。更にサウスポーで法大の石田も獲得出来ませんでした。本来、狙っていた即戦力投手の獲得は出来ませんでした。しかし、かえって良かったのではないでしょうか。

昨年のドラフトは抽選で大瀬良を獲得、更に2位指名で九里も獲得しました。するとその直後、FA宣言した大竹とはロクな交渉もせずアッサリと放出しました。カープという球団は主力選手が抜けた穴を新人選手で埋めるという愚行を平気でやります。幸運にも大瀬良が昨年の大竹と同じ10勝を挙げたので穴は埋まりましたが、一歩間違っていれば相当な戦力ダウンになるところでした。

今年のオフはバリントンそして先発転向予定のフィリップスとの交渉が難問ですが、これで簡単にはバリントンを放出出来なくなりました。さて今年のドラフト、本指名だけで7人と久々に大量に指名しましたが、チームの補強ポイントは踏まえた指名です。

カープ、今年の指名選手
・プロ野球ドラフト会議2014
・カープ選手データ(広島東洋カープ公式サイト)

1位 野間 峻祥(大学生、21歳、外野手、右投左打)
2位 薮田 和樹(大学生、22歳、投手、右投右打)
3位 塹江 敦哉(高校生、17歳、投手、左投左打)
4位 藤井 皓哉(高校生、18歳、投手、右投左打)
5位 桑原 樹(高校生、18歳、内野手、右投左打)
6位 飯田 哲矢(社会人、23歳、投手、左投左打)
7位 多田 大輔(高校生、18歳、捕手、右投右打)

育成1位 松浦 耕大(専門学校生、捕手、右投右打)
育成2位 木村 聡司(高校生、投手・内野手、右投右打)



まず1位と5位ですが左打者です。実は今のカープ、20代前半の左打者が不足してます。一番若い庄司も来年24歳になります。緒方新監督も左打者の強化を球団に要望しているそうです。また5位と育成2位の選手はいずれも守備位置はショートだそうですがこのタイプの若い選手もカープは不足してます。捕手も来年は倉が40歳、石原が36歳になります。そして左投手は言うまでもなく不足してます。

ということで今年のカープのドラフトはそれなりに補強ポイントは突いています。出来れば即戦力のサウスポーが欲しかったところではありますが。あと最近のカープのドラフト、1年ごとに「即戦力型」と「素材型」を繰り返しています。まあそれはバランスが取れています。

ただカープというチームの問題点はスカウトは優れているのに育成がなっていない点です。以前にも書きましたがドラフト上位の選手が中々、独り立ちしていません。ドラフトよりも問題はこっちですね。

「育成球団」は名前だけ?ドラフト上位選手がほとんど育ってないカープの現実。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
スポンサーサイト

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakochi2634

Author:sakochi2634
小学4年生だった1983年からずっとカープファンですが最近のカープは褒めると負けるので極力、褒めません。貶すとたまに勝ちます。最近はサンフレッチェやアンジュヴィオレも見てます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
