スポンサーサイト


因縁の日韓戦を前に

WBC1組の1位決定戦、日本対韓国戦は、あと1時間ほどで始まります。
今日は祝日なので仕事を気にせずにじっくりテレビ観戦が出来ます。
昨日はキューバ戦に勝ち、日本代表は生き返りました。
その前の韓国戦で負けて一度は崖っぷちに立たされたのですが、負けた後にはマウンドに太極旗を立てられました。これについては、岩村が不快感をあらわにしたり、ネット上でもいろいろ反発があるようです。もちろん、相手が韓国だから腹が立つのでしょう。ああいうことをするのは韓国だけでしょうが、別にキューバや米国がやっても腹立てる人はいないでしょう。

しかし私が思うに、あれぐらいされた方が日本のためだと思います。一度、東京ドームのマウンドに太極旗を立てられるぐらいの屈辱を味合わないと、選手やファンはいくら悔しがっても日本の野球界上層部は何も変わらないでしょう。

韓国が日本戦に強い理由について、愛国心とか日本へのライバル意識とかいろいろ言われてますが、そんな単純なものではないでしょう。実際、五輪野球がアマチュアだけで行われていた時代には、韓国はメダルを獲ったことはありませんでした。反対に日本はロサンジェルス以来、4大会連続でメダルを取りました。これが阻止されたのは2000年のシドニー五輪、初めてプロ選手が出場するようになってからです。

私はよく覚えてますが、日本の野球界は国際大会の参加に非常に消極的でした。もちろん、わざわざペナントレースを犠牲にしてまで国際大会を行うメリットがないという理由が大きいですが(それは今のWBCの米国も同様ですが)、10年ほど前には野球界もファンも国際大会よりもペナントレース優先という意識が強かったのは事実です。今でも一部にはそういう人がいます。

例えばかつて日韓スーパーゲームという大会がシーズン終了後にありましたが、日本では全く盛り上がりませんでした。シドニー五輪でもプロ野球界は足並みが揃わずに一部球団は参加自体をボイコットし、今回のWBCでも参加しなかった球団があります。また、五輪はプロ球界とアマ球界の合同参加ですが、プロとアマの足並みは揃っていません。

反対に韓国の方は以前から野球界が一丸となって国際大会に取り組んでいます。昨年から韓国プロ野球では国際規格球を採用したり、五輪期間中はペナントレースを中断して、対戦相手のキューバを経費を負担してまで招待して練習試合を行っています。その成果が金メダルです。

また、日本のプロ野球には韓国選手がいるせいで、韓国メディアでは日本のプロ野球に関する報道量は非常に多いです。ソン・ドンヨルのような日本球界経験者もいます。また、韓国プロ野球ではここ数年、日本人コーチを大量に採用しています。カープ関係では今年から、長嶋清幸と正田耕三がコーチに就任しています。選手では昨年は元ヤクルトの高津がプレーしていました。

このことから日本野球の情報が筒抜けになっている可能性は非常に高いです。試合を見ていても、手の内を読まれて日本の選手が右往左往しているような感じもします。最近は、日本でも韓国野球は相当手強いという認識が広まっていますが、未だに韓国が日本戦に強いのは日本への対抗心のためとか日本の方がレベルは上とか単純に考えているメディア関係者もいるようです。

話は長くなりましたが、韓国が日本戦に強いのは、それなりの理由や努力のためです。そのことを日本の野球界も選手もメディアもファンも肝に銘じておく必要があります。マウンド上の旗を見たくなければ勝てばいいんですよ。

今日の日本の先発は初登板の内海ということで未知数ですが、ここはまず韓国にリベンジして準決勝では、これまた国際大会では勝てないUSAにリベンジして、王座の地位を防衛して欲しい切に願います。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 広島情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakochi2634

Author:sakochi2634
小学4年生だった1983年からずっとカープファンですが最近のカープは褒めると負けるので極力、褒めません。貶すとたまに勝ちます。最近はサンフレッチェやアンジュヴィオレも見てます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
