スポンサーサイト


エルドレッドはカープの救世主。

さすがカープ、弱いチームには強いですなあ。相手が12球団最弱のスワローズ投手陣ですから打って当然でしょう。
因みにあれほど勝てなかった交流戦ですが内訳を見ますと…

イーグルス戦 3勝1敗
ファイターズ・マリーンズ・ライオンズ戦 2勝2敗
バファローズ・ホークス戦 4戦全敗

こう見ますとパ・リーグに弱いというよりは単に強いチームに弱かっただけかもしれません(カープ投手陣の投壊を見ると相手に投球パターンを読まれていますが)。

勿論、弱いチームに勝って白星を稼ぐのは当然の策ですが、強いチームにも対等に戦えないと優勝は難しいでしょう。先日の巨人戦は1勝1敗と健闘しましたがシーズン終盤になって、ああいう戦いが出来るかどうかです。

さて昨日の試合、エルドレッドが2本塁打4打点の活躍を見せました。これで72試合、つまりちょうど全日程の半分を終了した時点で28本塁打75打点です。

今年のカープの好調の要因、何といっても打線の力です。この時点で本塁打数が12球団トップの89本とか開幕前には想像も出来ませんでしたからね。打線の中心は言うまでもなくエルドレッドです。今のカープはエルドレッドが引っ張っていると言っても過言ではないでしょう。

とにかくここ数年間のカープは打てませんでした。2010年以来、本塁打20本以上打った選手はおらず、30本以上となると2006年以降、一人もいませんでしたので。この広いマツダスタジアムを本拠地にしてで28本塁打は出来過ぎですよ(広い割には結構ホームランが出るんですが)。

優勝争いも楽しみですがエルドレッドのタイトル争いも楽しみですね(ほぼ、独走状態ですが)。課題は後ろを打つ打者でしょうか。ロサリオは今は好調ですが経験不足ですし6番打者はなかなか固定できません。これが解決すればエルドレッドの好調も続くでしょうね。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ

スポンサーサイト

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakochi2634

Author:sakochi2634
小学4年生だった1983年からずっとカープファンですが最近のカープは褒めると負けるので極力、褒めません。貶すとたまに勝ちます。最近はサンフレッチェやアンジュヴィオレも見てます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
