スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本塁打数12球団一のカープ、人気アップの理由はこのあたりか。

オールスター戦のファン投票でカープの選手が8人選出されたと話題(問題?)になってます。組織票は全球団がやってることですのでカープだけが問題視されるのは適切ではありません。

しかし、球宴は本来、プロ野球の1流選手が一堂に集まる場所であります。そこに、レギュラーでない選手が何人も選出されるというのは異常です。それを地元メディアが肯定するというのはもっと問題です。カープの選手を見たければカープの試合を見に行けばいいだけのこと。ファンもメディアも節度を持った行動や報道をすべきです。

さて今年のカープ、観客数増加、視聴率アップなど人気を集めてます。勿論、理由は好調のおかげですが、本塁打数の増加も理由と思われます。

プロ野球順位(スポーツナビ)
カープ試合結果(日本野球機構公式サイト)

6月30日現在、カープの本塁打数は12球団トップの83本です。因みに交流戦最下位だったにもかかわらず、どういうわけか本塁打数だけは1位の27本でした。

今年のカープを見ると本塁打で勝敗を決める試合が目立ちます。サヨナラ勝ちがここまで5回ありますが5回とも本塁打による勝利。他にも本塁打で同点に追いついた後、逆転というケースも結構あります(例えば開幕のドラゴンズ戦など)。

今年のカープ好調の原因は長打が出て得点力がアップしたことにありますが、こういう一発長打と一発逆転の魅力がカープの人気上昇の理由かと思われます。

よくカープの持ち味は「機動力野球」「守りの野球」などと言われますが、黄金期のカープというのは山本浩二、衣笠、水谷などリーグ有数の強打者がいたんですよね。これが強いカープの原動力でした。今のカープファンは、昔のことを知らない人が多いと思われます。

「強くて尚且つ魅力あるチーム」を作るには長打力のある選手を揃える必要があります。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ

スポンサーサイト

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakochi2634

Author:sakochi2634
小学4年生だった1983年からずっとカープファンですが最近のカープは褒めると負けるので極力、褒めません。貶すとたまに勝ちます。最近はサンフレッチェやアンジュヴィオレも見てます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。