スポンサーサイト


「育成球団」は名前だけ?ドラフト上位選手がほとんど育ってないカープの現実。

幣ブログにこのような投稿がありました。

投稿日時 14/06/15 16:14:54
はじめまして。 記事を読みましたが、球団の体質を変えるために、あなたはどれだけの動きをしてくれているんですか? まさか、ブログでぶーぶー文句を言って終わりではないと信じていますが、せっかくなので、活動報告のような記事もアップしてください。もっと同志も集まるのではないですか? あなたと同じく、カープの勝利を望むファンをあなたはバカ呼ばわりしているようですから、きっと近い将来、違うカープ球団が見れるのですよね! 楽しみです!



因みにこの投稿、無記名ですが、こういう投稿するなら記名でメールアドレスぐらい書けよっていう話です。多分、どこかの回し者でしょう。

さて今日の試合、幸先よく2点先制しながら、打順が一回りした4回以降に同点に追い付かれ、あっさり逆転され、突き放されるという、毎度お馴染みの泥沼パターンでした。6回終了時点で2-5、チームの現状を考えると、とても追い付ける展開でないし、前日のように追い付いたとしても、中継ぎ投手陣が中田頼みの現状では相手の攻撃を防げる力はありません。

満塁のチャンスで回ってきたのが、これまで走者を置いては凡退でブレーキ役のエルドレッドでしたが、ここでまさかの逆転満塁ホームランというマンガのような展開でした。その後も中東のツーランホームランが出るというマンガのような点の取り方でした。

そしてリードしたのが幸運にも7回表でしたので7回8回を中田を投入して何とか逃げ切ることが出来ましたが、現状では中田以外に信頼出来る投手がおらず、本当に運の良さに助けられて勝った試合でした。なのでこれが本物かどうかは不明です。

今回の9連敗、根底にはカープというチームの問題点があることが明白なった大型連敗でしたが、問題点の一つには「育成球団」という看板とは反対に選手が育っていないという惨状があります。

以下は過去10年間(2005年~2014年)入団選手のうち、ドラフト上位(1位2位)の選手一覧です。但し2006年~2008年は高校生と大学・社会人の分離ドラフトが実施されたため、高卒1位と大・社1位選手のみを掲載します。


2005年 
1巡目 佐藤剛士
2巡目 指名せず

2006年 
高卒1巡目 鈴木将光
大・社1巡目 指名せず
(大・社3巡目 梵英心) 

2007年
高卒1巡目 前田健太
大・社1巡目(希望枠) 宮崎充登

2008年
高卒1巡目  安部友裕
大・社1巡目 篠田純平

2009年
1位 岩本貴裕
2位 中田廉

2010年
1位 今村猛
2位 堂林翔太

2011年
1位 福井優也
2位 中村恭平

2012年
1位 野村祐輔
2位 菊池涼介

2013年
1位 高橋大樹
2位 鈴木誠也

2014年
1位 大瀬良大地
2位 九里亜蓮



因みに大瀬良と九里は今年入団ですので参考にはなりませんが一応、掲げさせていただきました。過去10年、ドラフト上位入団の選手のうち、チームの柱になっている選手は、前田健太、野村祐輔、菊池涼介、これぐらいです。つまり約20名の選手を獲得しながら現時点でほとんどの選手が戦力になってないということが分かります。

ドラフト上位で指名する選手は将来、チームの中心となることを期待されて獲得する選手です。それが一人前になってないということは即ち、選手が育ってない、ということです。

何故、育ってないかというと繰り返し申しました如く、カープ球団は育成組織をロクに整備してないからです。

コンディショニングコーチ不在のカープ~ケガ人続出の真の原因
「ドケチ」を一掃しない限りカープは死んでも優勝出来ない。

カープはドラフトが上手い、と評されます。確かにここ数年はアマチュアの有名選手の獲得に成功しています。しかし、いくらいい素材を獲得しても育成がダメでは宝の持ち腐れです。もっと言うならば、こんなことで人生を狂わされる選手は不憫としか言いようがありません。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
スポンサーサイト

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakochi2634

Author:sakochi2634
小学4年生だった1983年からずっとカープファンですが最近のカープは褒めると負けるので極力、褒めません。貶すとたまに勝ちます。最近はサンフレッチェやアンジュヴィオレも見てます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
