スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「スタジアムに賛成しろ」ではなく「公平な議論と報道と情報公開を願う」と言うべし。

明日は午後1時半より広島市保健所にて第10回サッカースタジアム検討協議会が開催されます。ここで、ようやく中間取りまとめが出される予定です。

明日の協議会でどのような資料が提出され、議論がされ、そして広島のメディアがどのような報道をするか、気になるところです。ここで重要なのは

「球場跡地に賛成しろ」

ではありません。むしろそれでは公正さを欠くし集団での圧力と受け取られかねません。ここで言うべきは

「スタジアムと球場跡地の問題に関して公平な議論と報道、そして情報公開をお願いしたい」

です。

前回の協議会もお粗末でしたが、もっとお粗末なのはメディアの報道です。スタジアム協議会では
「球場跡地には2万規模のスタジアムしか作れないが観音、宇品、広域公園なら4万規模のスタジアムも可能」

という資料が出され、そのまま報道されました。その結果、サンフレッチェには心配の問い合わせが結構、来たそうです。ところが今月14日、広島市議会で石橋竜史市議がスタジアム問題について質問に立ちました。そこで出たのは、協議会での資料及びメディアの報道を否定する内容です。広島市議会ホームページにはその時の動画も出ています。スタジアム関連の質問は39分からです。

広島市議会予算特別委員会総括質疑

広島マスコミの何が不公平かと言いますとスタジアム協議会での資料については報道してますが、石橋議員の質問に関しては一切、無視している点です。

更に言いますと西飛行場案については
「緊急用の航空機発着場の付近にスタジアムを作るのは好ましくない」

という通知がJリーグから来ているという話を、サンフレッチェの小谷野社長が行なっているにもかかわらず、その点も無視してます。これ、政治的意図でなくて何があるんでしょうか。

余談ですがこのJリーグ通知について、サンフレッチェ側から誘導したものであるという「陰謀論」を流す人がいますが、そもそも航空機発着場周辺では航空法で建物制限がされています。そのため、以前に広島スタジアムのスタジアム改修案が出た際も却下されています。候補地から僅か数百メーターには広島県警や広島市消防局の基地があります。

大体、そのような「陰謀論」を流す人は相手が提出した資料にケチをつけるばかりで自分で調べようとはしない、ということを強調しておきます。

更におかしな点を言いますと、前回の協議会で日本政策投資銀行が出した資料、2万とか4万という数字だけ出して何故か、建設費や維持費など、肝心なことは言ってません。もっと言えば既に9回も議論しておいて、どこにどんなスタジアムを作ればどのくらい金がかかるか、という基本的な情報を公開出来してません。大体、4万や5万のスタジアムを作ればどのくらい金がかかるかという程度のことは、スタジアムを所有する自治体に問い合わせれば容易に分かるはず。そしてそれを広島市のホームページの載せるぐらいは1~2週間あれば出来ることです。この辺からして公正さや透明性に欠けてます。

しかしながら広島のメディアは、そういうことには言及しません。それもそのはずで
「スタジアムは宇品に」
「球場跡地は緑地イベント広場に」

というのは広島財界トップの方針だからです。以下は昨年元旦の「中国新聞」に掲載された、松井・広島市長と深山・広島商工会議所会頭の対談です。

中国新聞20130101 002

中国新聞20130101 001

以前にも幣ブログではマスコミ関係者が何が何でも球場跡地は反対、スタジアムは宇品に作れというキャンペーンをしていると指摘しました。

『中国新聞』が「スタジアム反対」世論を捏造していた証拠
市民球場跡地問題に関する元中国新聞編集委員のテレビ発言。

ついでに言いますと元中国新聞のO氏は昨年6月1日にも
「球場跡地は狭いから国際試合が出来ない」

という発言をされてます。これを見ると、この問題になるとマスコミと財界が連動、あるいは追随していることがよく分かります。とにかく、この問題についてはスタジアムを作る議論も大事ですが、それ以前に
「公正な議論と報道そして情報公開」

が何より大事ということです。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakochi2634

Author:sakochi2634
小学4年生だった1983年からずっとカープファンですが最近のカープは褒めると負けるので極力、褒めません。貶すとたまに勝ちます。最近はサンフレッチェやアンジュヴィオレも見てます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。