スポンサーサイト


「Jステーション」アンケートで74%が「球場跡地にスタジアム」と回答。今後、警戒すべき点。

2月3日、広島ホームテレビで夕方放映の「Jステーション」でスタジアム特集が放映されました。スタジアム建設に関する街頭アンケート結果及びスタジアム候補地周辺の住民インタビュー、各候補地の課題、他都市の事例などが放映されました。順番に紹介するとこんな感じでした。

DSC_0212.jpg

県民300人対象に本通り商店街で実施したアンケートの結果、スタジアム建設地として望ましいのは、

旧市民球場跡地 74%
西飛行場跡地  12%
宇品みなと公園・広域公園 5パーセント


DSC_0213.jpg

球場跡地周辺では大手町1丁目町内会の岡野さん登場。広島市の球場跡地委員会時代からスタジアムを推進していたが他の団体から反対に遭った、と紹介されてました。


DSC_0215.jpg

次に中央公園周辺の住民にインタビューを申し込んだが「今はコメントできない」と取材拒否。こういう辺り、何らかの政治的圧力を感じます。以前にも書きましたが騒音や日照権問題の他に歴史的経緯他、いろんな問題があるので住民が賛成することは99%あり得ません。改めて「おかしい広島市」と思った次第です。


DSC_0224.jpg

そして沼田地区。もう論評に値しません。何故かというとハッキリ、数字に出ています。

DSC_0217.jpg
DSC_0219.jpg

昨年は優勝したにもかかわらず前年度よりも観客数が減少しています。言い換えれば、ここの住民はろくに試合を見に行ってないし単なる取引材料としてスタジアム問題を利用していることがハッキリしてます。そして現行のエディオンスタジアム広島を継続して使おうとすれば大規模改修が避けられず、「安くつく」というのはとうの昔に論破されています。

ここの反対運動を批判するとかえって知名度を上げてしまうだけなので、これ以上、相手にしないほうが得策と思われます。


DSC_0226.jpg

次に西飛行場跡地ですが、ここの住民は跡地活用策を早く決めて欲しいというのが本音のようで必ずしもスタジアムというわけではなさそうです。広島経済同友会が宇品を推進していることや、路面電車もないので広電を始めとする財界が推進するはずもないので、可能性はほとんどなさそうです。


DSC_0221.jpg

そして広島財界や中国新聞を始めとする広島マスコミが最も推進する宇品地区は住民が否定的発言をしていました。これにより宇品案というのは単に財界やマスコミのゴリ押しでしかない、ということが判明しました。

各候補地の住民の声と課題を伝えるなど、全般的によくまとまった番組だと思いました。しかし、ここで警戒するべき問題があります。それは宇品地区の反対という点です。

宇品地区が反対しているということが伝えられるや、球場跡地スタジアム推進派からは結構、安堵の声が聞こえました。ところがどっこい、かつては沼田地区も「スタジアム移転に賛成」と言っていたんですね。以下は広島テレビ放送の「テレビ派」が2012年11月1日に放映した内容です。

P1070958.jpg
P1070959.jpg

このインタビューが放映された後、スタジアム反対派から猛烈なネガティブキャンペーンが起こります。幣ブログでも指摘しましたが例えば元中国新聞記者の世迷言や奇しくも元広島テレビスタッフによる「ヤラセ投書」などです。

そして昨年5月27日にサンフレッチェなど3団体が「スタジアムは球場跡地に」と発表した途端に沼田地区から反対運動が起こります。こういうのを見る限り、裏から政治的圧力及び工作が加わっている可能性が高いですね。

広島という都市は、こんな裏工作や世論捏造が堂々と行なわれる土地なので油断していたら今から宇品地区に対して猛烈な政治的圧力や政治工作が実施される可能性が大です。或いは宇品地区にスタジアムを誘致する市民団体という名の「幽霊団体」を捏造するぐらいは平気でやるでしょう。

何しろ、どう見ても普段サッカーを見に行くとは思えない元マスコミの老人が「74歳 無職」と身分を偽って「サッカースタジアムは開発の遅れている宇品地区に作れ」という一見、もっともらしい投書を何回も採用されるぐらいですから、何があってもおかしくありません。

広島市議会で「スタジアムは球場跡地に建設する」という決定がなされるまで気を緩めてはなりません。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
スポンサーサイト

テーマ : 広島
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakochi2634

Author:sakochi2634
小学4年生だった1983年からずっとカープファンですが最近のカープは褒めると負けるので極力、褒めません。貶すとたまに勝ちます。最近はサンフレッチェやアンジュヴィオレも見てます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
