スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「清貧球団カープ」の俗論を徹底検証する4~カープ球団には金の流れを公表する法的義務がある

新球場が完成した際、広島市とカープ球団の間で「新広島市民球場の管理に関する基本協定書」という文書が交わされています。

DSC_0165.jpg


その中から主要部分だけを抜粋します(以下、「甲=広島市」「乙=広島東洋カープ」)。

第25条 乙は、毎年度甲が指定する期日までに、別と甲が定める様式により、次の各号に示す事項を記載した各年度の年度事業計画書及び収支予算書を提出し、甲の確認を受けなければならない。年度事業計画書又は収支予算書を変更しようとするときも同様とする。
(1)本業務の実施計画
(2)第三者に委託する業務内容
(3)管理施設の利用促進に係る数値目標とそれを達成するための利用促進策
(4)利用料金収入見込み及び管理経費の収支見込み
(5)アンケートの実施等による利用者ニーズの把握
(6)その他甲が支持する事項

第28条 乙は、別紙4の様式の事業報告書に収支決算書を添えて、毎年度終了後30日以内に甲に提出し、甲の承認を得なければならない。
2 乙は、甲が年度途中に於いて乙に対する管理指定者の指定を取り消した場合には、甲が指示する日までに、当該年度の開始日から指定取り消し日までの間の事業報告書及び収支決算書を提出しなければならない。
3 甲は、必要があると認めるときは、事業報告書の内容その他関連する事項について、乙に対して説明書の提出または口頭による説明を求めることが出来るものとする。

第53条 乙は、広島市議会等からの各種調査依頼について、甲からの対応の依頼があった場合には、誠実に対応するものとする。

======================================================

管理人は25条及び28条に関する文書を入手しました。これはあくまで球場の運営管理に関する文書でありカープ球団の経営実態を明らかにするものではありませんが、ともかく、球場の運営管理に関しては金の動きを報告する義務があります。

そして53条にあるように仮に広島市議会がカープ球団の経営実態解明を要求した場合には、答える法的義務があります。

また広島市議会で新球場建設を議論した際にも広島市の担当者は以下のような発言をしています。

平成17年10月4日本会議 南部盛一 都心活性化担当局長の発言
【カープ球団の経営の透明化につきましては,松田オーナーが新球場建設促進会議において,経営の透明化に努めていきたいといった発言をされております。それを踏まえた対応がなされると考えております。その中で,株式の公開といったようなこともあると思いますけれども,それは,経営の透明化や市民参画の一つの方法だとは理解してはおりますけれども,これは球団の経営にかかわることでございまして,基本的にはカープ球団において判断されることであるというように考えております。
 なお,今年度,事業計画を策定していく中で,カープ球団から将来展望についてお聞きすることにしておりまして,その中で,市民球団としての取り組みについてもお聞きをしてまいりたいというふうに考えております。】

平成18年2月21日 南部盛一 都心活性化担当局長の発言
【次に,新球場建設についてでございます。
 まず,カープ球団の将来展望等についてですが,カープ球団とは,最近では昨年12月に私がカープの取締役営業本部長と,また,昨年から今日まで数度にわたりまして山田助役が松田オーナーと,球場施設や今後の経営等の取り組み,建設費負担などについて協議しております。このほか,新球場建設担当部長と課長がカープ球団と適宜協議いたしております。
 カープ球団は,今後の経営等の取り組みについて,まず1点として,市民球団として,これまで以上に地域に密着した積極的な取り組みを行い,観客増につなげたい。今シーズンの主催試合の入場者数は130万人──昨年約105万人でございましが,130万人を目標に努力する。
 2点目は,新球場の入場者数の取り組みについては,コンペにより施設内容が具体化した段階で見込みを立てたい。
 3点目として,経営内容については,昨年の都市活性化対策特別委員会に提出した営業報告書等を毎年市に報告するといったような考え方をお持ちでございます。
 本市といたしましては,近年,カープの成績が低迷していますが,地域と一体となって各種の取り組みを進め,チーム力の強化と経営の安定化に,より積極的に取り組んでいただきたいというように考えております。】

これにあるようにカープ球団は公の場や広島市に対して「経営透明化に努める」と約束しており、経営・財務情報を開示する義務があるのは言うまでもありません。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
スポンサーサイト

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakochi2634

Author:sakochi2634
小学4年生だった1983年からずっとカープファンですが最近のカープは褒めると負けるので極力、褒めません。貶すとたまに勝ちます。最近はサンフレッチェやアンジュヴィオレも見てます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。