スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「清貧球団カープ」の俗論を徹底検証する3~「カープは親会社がないから金がない」の嘘

カープ球団は他球団と違い、親会社が株式を100%保有するという子会社形式ではありません。一方で「カープはマツダの子会社」という誤解もたまに存在します。

先日の記事で「カープは親会社がないから金がない」というのは俗論、もっと言えばウソであるということを証明しました。繰り返しになりますが現実には親会社を持つ他球団よりもカープは単年度で2~3億円、累積黒字でも30億円以上と多額の金が入っています。そしてこれは株主配当や役員報酬を引いた残り額です。再度掲載します。

「清貧球団カープ」の俗論を徹底検証する1~カープは累積黒字30億円の金持ち球団

さて「カープには親会社がない」という声、しばしばカープ球団が金を出さないことを正当化する論法として使われています。ここでまずはカープ球団は誰がどのような形式で保有しているのか見てみましょう。

カープ球団の株式は株式会社マツダの創業者である松田家とマツダが保有しています。その内訳は次の通りです。1)

・マツダ株式会社34.2%
・松田元20.4%
・松田弘12.2%
・松田勢津子10.1%
・株式会社カルピオ18.5%
(2005年時点での資料)

自動車メーカーであるマツダが株式の3分の1を保有してます。更にカープのユニフォームやチケットにはマツダの広告が入ってますからマツダからスポンサー料が出ています。但し詳細な金額は不明です。そしてカルピオは松田家が実質的に所有する会社です。

次に松田一族が所有又は役員を務める企業を紹介します。カープ球団には親会社はありませんが松田家の親族は球団とは別に会社を所有していたり或いは役員を務めています。

・株式会社アストロメディア広島(映像制作会社)
DSC_0177.jpg

広島エフエム放送
広島マツダ
アンフィニ広島

【松田元オーナーが取締役を務める企業】
広島テレビ放送
みずま工房
(いずれも現在はホームページから削除)

注:みずま工房はカープグッズを制作する会社

これを見れば一目瞭然ですが松田一族はカープ球団以外の収入及び財産を所有しており「カープには親会社がないから清貧球団である」とは嘘であることが分かります。

1)広島市議会本会議、平成17年9月30日、谷口修議員の質問。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
スポンサーサイト

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakochi2634

Author:sakochi2634
小学4年生だった1983年からずっとカープファンですが最近のカープは褒めると負けるので極力、褒めません。貶すとたまに勝ちます。最近はサンフレッチェやアンジュヴィオレも見てます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。