スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カープファンはカルト集団か?

大方の予想、或いは期待通り(?)大竹は巨人入りが決定しました。

例の如く、カープファンからは
「裏切り者」
「金の亡者」

という罵声が飛んでいます。しかし繰り返し言いますが、大竹をFAという形で放出したのは球団(もっと言えば松田元)の経営判断です。

例えば大竹がカープ残留を明言せず、或いは関東地方への球団への移籍を希望しているのであればトレードという方法もあったのです。実際、森笠(現2軍コーチ)が2008年オフに出場機会を求めてFA宣言しようとした際は球団は待ったをかけました。

理由は森笠が補償金を必要としないCランクの選手だったためで最終的には横浜に金銭トレードになりました。

また、
「来年1年間だけは大幅に年俸を上げるので残留して優勝するために頑張ってくれ。ただし、それ以降は年俸を払えないからどこでも好きなところに行ってくれ」

というやり方もありますし、この場合はFAで出ていけば今年以上の多額の補償金が入ってきます。要するにFAで放出するか引き止めるかは球団の経営判断に過ぎません。

実際、西武ライオンズはFA制度導入以来、流出選手は11人と最多を数えていますが、背景として高年俸の選手を高く売って、安く優秀な選手を入れるという経営方針があります。2008年は和田がFAで中日に移籍しましたが代わりに岡本真也を獲得。更にヤクルトからはFAで石井一久を獲得し、この年は日本一に輝いています。

カープがトレードでなくFAという方法で大竹を放出したのは単にカネが欲しかったからです。FAで選手に出ていくたびに「金の亡者」というレッテルが選手に張られますが、何故か球団に批判の矛先が向けられることはありません。

カープの場合常に
「お金がないから弱いのは仕方がない」

という言い訳が用意されています(事実かどうかは置いといて)。ならば高年俸の選手を出来るだけ高く売り払い、金と安く優秀な選手を獲得するという循環型の球団経営をすればいいだけの話。何故、多数派ファンは、そのように要求しないのでしょうか。実際、カープという球団は「少ないお金で優秀な選手を育成する」という「育成球団」であることを売り物にしています。

主力選手をトレードというと
「人気が無くなる」
というファンがいますが、そもそもこの球団の経営者の本音は選手よりも金が第一ですし、大竹への態度一つ見てもファンには選手への愛情があるとは思えません。

選手を「金の亡者」「裏切り者」と批判するばかりで球団経営には一切口をつぐみタブー視する多数派カープファンは「カルト信者」としか思えません。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ
スポンサーサイト

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どうも、はじめまして、一色やしと申します。
ブログを初めて拝見させていただきました。

私は、大竹が移籍して、ショックでした。
確かに、あなたのおっしゃる通りかもしれません。
的を得ていると思います。
しかし、感情的な部分で「裏切られた」と嘆き、罵ることは、非常に、人間的なことだとも考えています(推奨をしているわけではありません。)。

合理的な考えをお持ちなのだと思いました。しかし、だからといって感情的な想いで言っている方々を「カルト」と社会的にあまりよろしくない言葉で罵るのに、私は、気になっただけです。

長文失礼します。

No title

管理人さんに同感です。

「カルト集団」という言い方が語弊があるというご意見もありましたが、FA宣言する選手がでるごとに矛先を選手に向ける一方、資金力の乏しさという球団の言い訳を鵜呑みにし、球団運営が正しく行われていると妄信しているようにみえる姿は、松田教のカルト信者と喩えられてもあながち外れているとは思えません。

管理人さんの言われるようにFAで選手が流出するのはカープに限ったことではない一方、借金でCSに出るのが関の山というのはカープを除けば横浜ぐらい。その横浜はスタジアムの契約問題で大きな足かせをはめられていることを考えると、カープの球団としての怠慢ぶりは目に余ります。今回は人的補償を求めるようですが、それだけで満足しているような声もちらほら聞こえ、球団への要求レベルがどんどん落ちているように感じられます。一旦ここでガスを抜いといてマエケンを高値で売り飛ばそうという魂胆ではないでしょうか。 黒田の成功を見てポスティングで小商いできると考えてドラフトも特Aクラスの投手を獲得してるんだと思います。カープファンは現実を直視して球団をきびしく糾弾してもよいのではないでしょうか。

まずはカープに金を落とさないことです。無借金で流動性預金も結構積んでますから(決算公告に載ってます)多少のお灸をすえてもつぶれる事はないです。ただ金の亡者ゆえ、まじめに球団運営をやらない限り金は払わんという態度を示せば相当堪えると思います。
プロフィール

sakochi2634

Author:sakochi2634
小学4年生だった1983年からずっとカープファンですが最近のカープは褒めると負けるので極力、褒めません。貶すとたまに勝ちます。最近はサンフレッチェやアンジュヴィオレも見てます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。