

カープは金がないだと?ちゃんと検証してから言えって話。

大竹のFA宣言があった12日夕方のRCCニュースでも言ってましたが(先日のエントリー参照)

カープは金がない

という噂を信じている人は結構います。しかし企業に金があるかどうかは財務諸表を見なければ分かりません。
ということで「株式会社広島東洋カープ」の財務諸表を調べようとしましたが、残念ながらカープは非上場会社であるために一般人は確認できないことが判明。以下のサイトにその理由が書いてあります。

決算書の入手の仕方

余談ですが「決算書」と「財務諸表」は呼び方の違いに過ぎません。これによるとカープ球団の財務諸表を入手するには株主であるマツダか取引金融機関であるもみじ銀行を通じて行なうしか手がないようです。

一番、効果的と思われるのはカープ球団の経営実態に疑問を持つ広島市議会又は広島県議会の議員に請願を出し議会で解明してもらうこと。ただし、新球場建設の際に広島市議会は財務諸表提出を求めたにも関わらず松田オーナーがそれを揉み消したそうですから、こちらも一筋縄ではいかないと思いますが。

ところでカープは「株式会社」ではありますが「市民球団」を自称し広島県・広島市など公費で球場を建設してもらい、それを使って金儲けをしています。更に広島市から球場の指定管理者に指名され、平成30年度まで毎年4700万円の委託料を受け取ることになっています。

である以上、財務諸表公開などは本来、自主的にやるべきものです。

ところがカープファンの中には
「松田家が球団を私物化して何が悪い」
「ファンはチームの所有者ではない。ファンが球団経営に意見する資格などない」

というファンがいます。困ったことに人気ブログでも、こういうことを書く人がいます。こういう人は単なるカルト宗教「マツダ教」の信者です。私はファンとは認めません。

良心的ファンの中には松田元オーナーの解任運動を起こそうという主張もありますが残念ながら私は懐疑的です。野球協約により、仮に現オーナーが退任しても、後任は親族以外は就任出来ません。

何より、
「ファン如きが球団経営に文句を言うな」
という風潮が広島では強く、更に広島の多くの企業とマスコミは松田一族に抑えられているので解任運動を起こしても波及することはなくメディアでも報道されないでしょう。

それよりも広島政界に働きかけを行ないカープ球団の経営実態を暴くことに一点集中する方が効果的だろうと思われます。

【参考資料】
【野球】広島東洋カープ、昨年の売上高103億706万円で38年連続の黒字
【徹底討論】カープの利益はどこに消えてるのか

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

カープの歴代オーナー

※カープの歴代オーナー
松田恒次・・・経営の神様。長年万年Bクラスに苦しんだが、チーム改革を断行。カープ最大の改革者である根本陸夫監督を発掘させた。監督やコーチはバカ孫のように生え抜きに拘らなかった。水谷や三村、衣笠、山本浩二らのちのカープの黄金時代を築き上げた選手たちをかき集めた。
松田耕平・・・経営の神様であり、経営の天才。カープの黄金時代を築きあげた名オーナー。南海から江夏を獲得し、ホプキンスやライトルら名外国人選手を獲得し、池谷や北別府、山根、高橋慶彦、山崎隆造、達川、川口、大野、津田、正田、野村、佐々岡、前田智徳らリーグ優勝や日本一に貢献した名選手をかき集め、カープの黄金時代を築きあげた。野球殿堂入りは当然だろう。
松田元・・・・ヘタレ経営者。チームが万年Bクラスに陥らせた大バカ者。チームが成績不振に陥ってるのにろくに何のチーム改革をやらず、球団の赤字経営化に怯えるあまりチームにちっとも金をかけない臆病者。大補強はやらない。外国人選手は安物で役立たずな選手ばかり獲ってくる。FA行使選手は基本的に引き止めない。情報をかき集めるスコアラーは最少人数に抑えてる。監督やコーチは生え抜きに拘り、自分の好みの人物ばかり揃え、そういう人物たちに限って指導者として無能な人物が多い。松田元には指導者を見る目がない。松田元がドラフトに参加しだしてからはドラフトが下手になった。まさにダメ息子、バカ息子。

No title

投手コーチが不足してるんだったら外部から呼べばいいものを、畝という1勝もしてない人物をもってくるんだもんな。しかも畝も生え抜きだし。これのどこが有能な経営者なんだよ?有能な経営者ならこんなことは絶対にしねーよ。松田元という人物はいかに頑迷で無能でおバカな経営者であるかがわかる。こんな人物がオーナーやってるんだからチームが15年連続Bクラスに低迷するのもわかるわ。
プロフィール

sakochi2634

Author:sakochi2634
小学4年生だった1983年からずっとカープファンですが最近のカープは褒めると負けるので極力、褒めません。貶すとたまに勝ちます。最近はサンフレッチェやアンジュヴィオレも見てます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
