スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WBC日韓戦の直前展望

待ちに待ったWBC日韓戦があと数分で始まります。
昨日は韓国代表は9-0で台湾に圧勝しましたが、韓国のテレビニュースに張本勲氏(韓国名:張勲)が出ていました。
KBSニュースより(画面上をクリックしたら映像が見れます)

張本氏は韓国にルーツがある人なので、韓国代表への思い入れはあるでしょうが、日本の野球選手でしたので、複雑でしょう。昨年の北京五輪で韓国が金メダルを獲ったときも韓国が勝つのは嬉しいが日本にもしっかりしてもらいたいサンデーモーニングでしゃべっていました。

韓国代表というのは日本を目標にしているため、結構、台湾相手にコロッと負けることがあります。それでアテネ五輪の時は出場を逃しました。昨日もそんなことがあるのかな、と心配してましたが、全くそんなことはなかったですね。

やはり、韓国代表は相当、相手の情報収集に力を入れているようです。昨年の11月にNHKテレビクローズアップ現代で韓国プロ野球特集をやってましたが、その元は野村克也監督のID野球だとか。

昨日の報道ステーションでは韓国代表圧勝のポイントを解説してましたが、台湾投手の特徴を相当研究してなければ、内角には体当たりして甘くなった所をフルスイングするという戦術は簡単には獲れないと思います。

先発のキム・グァンヒョンが大きく取り上げられていますが、国際大会というのは誰が投げても簡単には点は取れません。やはり、勝つためには投手と守りです。

日本が勝つためのポイントは先発の松坂はもちろんですが、リリーフ要員の杉内と、韓国戦の秘密兵器と噂されている渡辺俊介でしょう。WBCの公式球は滑りやすいと言われています。そうすると、相手打者の胸元に思い切って投げられるリリーフ投手が重要になります。

もう試合は始まっています。イチローと中島が連打しました。テレビの解説はえらいはしゃぎようで、いかに韓国戦を意識しているかハッキリしてます。ともかく、日本としては先手を奪って逃げ切るしかないでしょう。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 広島情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakochi2634

Author:sakochi2634
小学4年生だった1983年からずっとカープファンですが最近のカープは褒めると負けるので極力、褒めません。貶すとたまに勝ちます。最近はサンフレッチェやアンジュヴィオレも見てます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。