スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

掛け声だけで終わらなければいいが…機動力重視野球

昨日の朝刊だが、今年のカープは1-3番は俊足の選手を並べる足重視のオーダーを組むと出ていた。
3番、今季は「足重視」 天谷・赤松・梵ら候補

と、思い出したのだが昨年の今頃も実は同じことを言っていた。

3番梵、存在感 いきなり2安打

その後どうなったかは言うまでもない。結局、3番はアレックスになり、開幕当初は2番に梵を入れたが不振のため石原を入れたり、その後再び梵を入れたりと二転三転した。

3番に長打よりも足が売り物の選手を入れるという選択は正しい。外人のロングヒッターを、という声もあるが、チーム編成や今年から球場が広くなることを考えたら、投手力と守備力重視になるのはやむを得ない。

また、昨年も東京ヤクルトは球場が広くなったために長打を捨てて機動力重視の野球に切り替えた。その結果、チーム本塁打はリーグ最少の83本ながら盗塁数はリーグダントツの148個、チーム得点数はリーグ2位の583点を記録した。
日本野球機構オフィシャルサイトより

が、問題はうちのチームの監督である。うちの監督の特徴として、
1.単独盗塁よりもエンドランを好む
2.1点づつ取りに行く野球よりも集中打を期待する


今年のオープン戦を見る限り、その傾向は就任から3年たってもあまり変わっていない。機動力重視と言って掛け声だけで終わらなければいいのだが。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 広島情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakochi2634

Author:sakochi2634
小学4年生だった1983年からずっとカープファンですが最近のカープは褒めると負けるので極力、褒めません。貶すとたまに勝ちます。最近はサンフレッチェやアンジュヴィオレも見てます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。