スポンサーサイト


なでしこリーグ表彰式、なでしこリーグ観客動員数、サッカー場問題など。

なでしこリーグは先週、全日程を終えて13日には表彰式が行われました。

なでしこリーグ表彰式(日本女子サッカーリーグ)

さて惜しかったのはベレーザの永里亜紗乃選手が1点差で得点王を逃したこと。昨年のロンドン五輪予選では代表に選出されましたが、今回の五輪では落選。雪辱を期してなでしこカップではMVPを受賞しましたが、僅か1点差でタイトル逃したとあって残念です。

実は今年2月5日、広島県熊野町で永里選手のトークショー&サイン会がありました。熊野町と言えば筆の里、なでしこジャパンの国民栄誉賞の賞品は熊野の化粧筆、ということでなでしこジャパンとは縁があります。

本当はベレーザの岩清水梓選手が来る予定でしたが、ケガの為に永里選手がピンチヒッターとして来ました。その時のもらったサインは(当然、直筆です)部屋に飾ってあります。

なので幣ブログは当分の間、永里選手とベレーザを応援します。次の女子W杯及びリオ五輪では大儀見優輝選手との姉妹での代表入りを楽しみにしてます。

さて今年のなでしこリーグは終了しましたが、昨年のW杯優勝以降、なでしこリーグの観客は大幅に増えています。何しろW杯以前にはゴールデンウィークにもかかわらず、観衆が数百人という試合もあったぐらいですから。

今年のなでしこリーグの1試合平均の観衆を見ますとトップのINAC神戸は6300人、ベレーザは4200という数字が出ています。
なでしこリーグ2012試合スケジュール

これはJ2と比較しても遜色ない数字です。
2012年J2クラブ別入場者数

サンフレッチェ広島でも一時期は1試合平均6000人という時期もありましたから、この数字は健闘している方だし、今後も伸びる要素があります。

もっというとカープですら昭和40年代までは1試合平均1万人程度でしたし、30年ぐらい前のパ・リーグにしても1試合平均数千名、ということもありました。

現在の広島ではサッカー場建設の機運が高まっています。
「サッカーは年間20試合程度しかない」

という消極意見もありますが、サッカーはJリーグだけではないし女子サッカーでも数千人以上の観客を見込めるという点はもっと知らせるべきでしょう。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
スポンサーサイト

テーマ : ★☆女子サッカー☆★
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakochi2634

Author:sakochi2634
小学4年生だった1983年からずっとカープファンですが最近のカープは褒めると負けるので極力、褒めません。貶すとたまに勝ちます。最近はサンフレッチェやアンジュヴィオレも見てます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
