スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

悩ましい日韓戦

5日からはいよいよ、WBCの東京ラウンドが始まる。スポーツニュースの話題は韓国代表の特集でいっぱいだ。特に話題の中心はサウスポーのキム・グァンヒョンだ。
キレのいいストレートと切れ味鋭いスライダーが特徴だ。昨年の北京五輪でも日本は2戦2敗とやられている。WBC公式球は滑りやすくスライダー投手には有利と言われているのでこれには手を焼くことは間違いない。

次は同じサウスポーのリュウ・ヒョンジン。こちらはシュートが特徴だ。これにも右打者が困りそう。あとは主砲のイ・デホか。今回は主砲のイ・スンヨプが代表辞退してカリスマ的存在を欠いているので楽生かと思いきや、強化試合などを見る限り今回も手強い。

ところで、私は韓国留学経験があり韓国野球にも興味ある。そのためよく聞かれる質問は日韓どちらを応援するのかということだ。

それは当然、日本の野球ファンなので日本代表を応援します。しかし、韓国が強い方が見ていて面白いでしょう。例えば日本代表が10-0で勝つ試合ばかりを見て面白いだろうか。日本の戦力が100とすれば韓国が90ぐらいの方が戦力均衡していて面白い。

つまり戦力均衡したほうがどちらが勝つか分からないので見ていて面白みがあるのだが、最近の日本のプロ野球は、特にセ・リーグはAクラスとBクラスが固定化している。これはうちのブログのテーマでもあるのだが、人気球団ばかりが勝つ制度を採用しても面白くはない。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 広島情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 野球全般
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakochi2634

Author:sakochi2634
小学4年生だった1983年からずっとカープファンですが最近のカープは褒めると負けるので極力、褒めません。貶すとたまに勝ちます。最近はサンフレッチェやアンジュヴィオレも見てます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。