スポンサーサイト


「カープを市民球場から追い出した」について再度検証する。

先日の
市民球場跡地問題に関する元中国新聞編集委員のテレビ発言

の中で書きましたが改めて「カープを市民球場から追い出した」発言について検証したいと思います。

結論から言いますと「市民球場をサッカー場にする目的で新球場移転が行なわれた」事実は一切ありません。

確かに球場移転時に旧球場をサッカー場に改修することは広島市内で検討されました。しなしながら、その後消滅し、その後も市民団体等から旧球場をサッカー場又は多目的スタジアムとして活用する案は何度も提案されましたが、すべて却下され球場は解体されました。

(参照)
「初代」広島市民球場保存問題その1~非常に乱暴な解体論(幣ブログ)
広島市民球場問題の事実を知ってください!(幣ブログ)

広島におけるサッカー専用スタジアム構想(ウィキペディア)

また市民球場だけが候補地だったわけではなく他にも広島広域公園第一球技場改修案や広島スタジアム改修案などもありました。そもそも、市民球場はサッカー場に改修されることもなく解体されたわけですから、この時点であたかもサッカー関係者がカープを「追い出した」かの如き発言は完全なる誤りです。

球場跡地をどうするべきかを主張するのは全くの個人の自由ですが、少なくとも公人が公共の電波で発言する以上は、きちんとした事実の裏付けをもって言って欲しいものです。次回の番組で大平氏がどのように答えるのか、気になるところです。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
スポンサーサイト

テーマ : 広島
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakochi2634

Author:sakochi2634
小学4年生だった1983年からずっとカープファンですが最近のカープは褒めると負けるので極力、褒めません。貶すとたまに勝ちます。最近はサンフレッチェやアンジュヴィオレも見てます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
