スポンサーサイト


広島市中心部にこれ以上、公園が必要ない理由。

先日幣ブログにて

「球場跡地にサッカー場はいらん」と言われたらこう言い返せ。

という記事を書いたところ、かなりの反応があった半面、誤解もあったようです。念のため言いますと、私の意見はあくまで個人の見解に過ぎません。

広島では以前からサッカー専用スタジアムを渇望する声や、市民球場をサッカー場に改造するよう求める声が根強くあり、私はそれらを支持して来ましたし、今でもいろんな形で支援しています。だからと言って、私のブログは、それらを代表するものではありません。

即ち「私の意見=広島に於けるサッカー場推進派の主張」と括られるのは迷惑ですし運動を推進する人にとっても迷惑なことです。その点を強調したいと思います。

さて本題に入りますが、私の言わんとすることは、

これ以上、広島市中心部に緑地広場又は巨大公園は必要がない

ということです。実際、航空写真で広島の都心を見てみましょう。





市民球場跡地周辺には公園や緑地広場がいくらでもあるということが一目瞭然です。平和公園、中央公園、広島城公園などです。球場跡地周辺にも緑地がいっぱいありますよね。そして問題はそれらが、どれほど活用されているのでしょうか。

休日に平和公園や中央公園に行ってみますと、平和公園北側や中央公園にはほとんど人通りがないんですね。さらに平和公園にしろ広島城公園にしろ、夜になると全くと言っていいほど人通りがありません。これは私が実際に見て確認したことです。

広島市内には緑で覆われた平和大通りがあり、また6本の川がありますが川の両岸は全て緑地化されています。他の政令指定都市と比較しても広島市は緑化率が高いという資料もあります。

仮に球場跡地をイベント用の緑地広場にすると、今度は中央公園が無用の長物になります。要するに

球場跡地の緑地公園化⇒広島市内に空地を増やす

ことでしかないのです。残念ながら、前市長時代の広島市役所内の審議会にしろ、あるいは民間主催のシンポジウムで出てくる公園案にしろ、こういう具体的な事実に基づいて話をしてないんですね。

何故、サッカー場が必要かといえば、広島市中心部ににぎわいを取り戻し、広島のいろんな問題を解決するために、最も効果的だというのは、何度も言いました。

現在、広島市役所では球場跡地検討委員会が開かれていますが、広島に何が必要であり何が可能なのか、何より重要なことは市民が何を必要としているのか、客観的事実に基づいて建設的な議論をされるよう、委員の皆さんには強く望みます。


にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
スポンサーサイト

テーマ : 広島
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakochi2634

Author:sakochi2634
小学4年生だった1983年からずっとカープファンですが最近のカープは褒めると負けるので極力、褒めません。貶すとたまに勝ちます。最近はサンフレッチェやアンジュヴィオレも見てます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
