スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

再度、メディアのWBC報道に物申す。

今朝になっても日本プロ野球選手会の第3回WBC(ワールドベースボールクラシック)参加問題でメディアが騒いでいます。

ここで気になるのは

世界から孤立
世界と断絶


という恐怖アピールを連発していることです。
確かに現状ではWBCに代わる世界大会は存在せず、日本野球の実力をアピールする場は存在しません。

では、現状のWBCが真に世界一を決定するための公正なルールに基づく大会と言えるのか、あるいは世界全体の野球人気向上のために機能しているのか、ちゃんと検証しているとは言えません。

WBCの実態は日本プロ野球に所属する選手の為の見本市であるということ。そして実際にWBCで盛り上がっているのは日本や韓国など一部の国だけであり、肝心の米国は全く盛り上がっていないという事実について、日本のメディアは全く触れていません。

現実には日本市場を狙うMLBと日本のマスコミの利害が一致しているからこそ、メディアは選手会の参加ボイコットを批判するのでしょう。

マスコミは選手会を批判するのであれば、今書いたような裏事情についてもきちんと報道するべきでしょう。そもそも選手会の主張は

スポンサー料がサッカーの場合と同様、直接、日本野球機構に払えるようにしろ
と言っているのであり、自分たちに金を寄こせと言っているわけではありません。この点について触れないのは明らかな偏向報道です。

勿論、野球人気向上のためには野球の国際化は必要です。日本が主導して公正なルールに基づく真の野球W杯の創設も検討する必要があるでしょう。

MLBが支配するイベントに参加することだけが「野球の国際化」「野球人気向上」ではありません。

P2012_0721_092904.jpg


にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
スポンサーサイト

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakochi2634

Author:sakochi2634
小学4年生だった1983年からずっとカープファンですが最近のカープは褒めると負けるので極力、褒めません。貶すとたまに勝ちます。最近はサンフレッチェやアンジュヴィオレも見てます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。