スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WBC問題の本質を報道しない日本マスコミ

選手会の来年開催予定の第3回WBC(ワールドベースボールクラシック)不参加表明を知ったのは今日午後3時のNHKニュース。個人的にはカープの倉が新井の左側に座っていたのが、驚きだったが…。

案の定、夜7時のNHKニュースを始めとして、マスコミ報道は選手会の決断に批判的なものが圧倒的だった。ファンへのインタビューも不参加を批判するものばかり。

それはマスコミサイドから見れば当然で、日本不参加となれば売り上げが落ち込むから。WBC日本ラウンドの主催者は読売新聞社、テレビ放映権はテレビ朝日、本大会の放映権はTBSと言うようにマスコミ間の利益分配は既に出来ている。

マスコミ報道は非常に偏っていて、あたかも選手会が「金を寄こせ」と主張していると言わんばかりの報道に終始している。しかしこれは選手個人のポケットに入る物ではなくNPB(日本野球機構)に入る物なのである。選手会批判派にはこの点を誤解している人が多い。

WBCの本質はMLBとMLB選手会によるイベント。収入の3分の2は運営会社であるWBCIに自動的に入る仕組みになっている。これではMLBが本気で試合するわけがない。

WBCの財布は全てMLB側が握っている。つまりこれを変えない限りは、球数制限や日韓が5試合も対決するなどMLBに都合のいいルールは変更させることは出来ない。またWBCと言いながら次回もアメリカで開催することになっているが、これも永久に変わることはない。

更にWBCには日本選手の見本市という側面もある。全てはMLBの為のイベントである。

確かに日本野球の人気向上及びレベルアップのためには野球の国際化は必要。しかし今のWBCは本当に国際大会と言えるのか。

WBCの財政制度を変えないと、日本プロ野球選手会が参加しようとしまいと、いずれWBCの大会意義そのものが問われるのは間違いない。


にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
スポンサーサイト

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

WBC不参加。まあ残念ですがしかたありませんね。

WBCの制度が変わることはないでしょう。

しかしこのままでは日本野球は世界から孤立してしまうかもしれません。

提案としては、
①現在のアジアシリーズを拡大し、サッカーのFIFAクラブワールドカップの様な物を日本主催で開く(収益額は平等に分配する)

②新たにWBCのようなものを開く。会場は前回の優勝国で開催し、収益額は開催国が5割、残りを出資した割合で分配する。

などでしょうかね。とにかくMLBのいいなりになるのは嫌ですね。

幻の監督様

コメントありがとうございます。

日本独自のW杯を創設するというのは賛成です。そういう大胆な提案もNPBは行なっていくべきでしょう。
プロフィール

sakochi2634

Author:sakochi2634
小学4年生だった1983年からずっとカープファンですが最近のカープは褒めると負けるので極力、褒めません。貶すとたまに勝ちます。最近はサンフレッチェやアンジュヴィオレも見てます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。