

何故カープの選手は覇気がないのか?首脳陣更迭以外に手段はない。

開幕第1戦は7回までパーフェクトゲームでエースのマエケンが打たれて完封を免れるのがやっと。
そして本日は昨年、中日に相性が良かったバリントンが3回までに5失点でKOで0-9と一方的な試合。

懸念された通りですが、開幕早々、チームは崩壊寸前です。
何故、こうもカープの選手は覇気がないのか。今の首脳陣ではやる気がなくて当然でしょう。

一昨年、就任早々の野村謙二郎について「指導者として経験不足だから」と擁護する声もありました。しかし、チームが勝てない理由はそうではありません。本当の理由は監督に「腹を切る覚悟がない」からです。

先日の「中国新聞」でヤクルト、西武の監督を歴任した広岡達郎氏が「野村は選手を育てる苦労を知らない」と一刀両断していました。

ノムケンは負ければ「選手に能力がないため」と愚痴るばかり。これでは選手のやる気が出るわけがありません。3年目になって、ようやくそのことが実証されました。

今年Bクラスであれば現在のカープ首脳陣はクビになることが決まっています。選手もそのことは重々承知でしょう。

特にマエケンやバリントンなど、先発投手は昨年夏に中4日ローテーションで投げさせるなど「酷使」されています。マエケンの場合、一昨年も130球投げて完投しながら中5日ローテで投げさせるなど酷使が続いています。

ノムケンを始め、今のカープ首脳陣がいる限り、選手のやる気は出ません。今のままでは今年は最下位が濃厚でしょう。

「最下位か首脳陣更迭か」待ったなしの選択です。


==================================================

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

監督のコメントって全部他人事で選手の責任にしてるから見ててすごく不快なんですよね。ファンも選手もやる気でないですよ。

あと選手起用も相変わらずで。あれじゃ自分の生き残りのために選手をつぶしてもいいみたいに見えちゃいますね。

今年のオープン戦からの流れを見て、得点力不足と中継ぎの軽視と乱用でBクラスの可能性が高いと思います。首脳陣が変わるならそれでもいいですが。

首脳陣

>通さん

ノム犬の腹立つところは、自分で腹を切る覚悟がないことですよ。
あれでは選手のやる気が削がれるのは当然でしょう。

最低監督

会社組織に例えたら分かり易いですよ。
第三者の前で部下を叱り、責任を押し付ける上司の下で、伸び伸び仕事できませんよね。
更にタチの悪い先輩(6番)がいるんだから・・・

やればできる スクイズ

野村よ! 嫌いなスクイズをやったね、やればできるじゃーん。

そうゆう攻めがないんだ君には! 2回目の本塁突入は後が大竹だから分かる、 倉がよくやった! 大竹も良しだ!

しかし、堂林の時は石井の代打でしょう、 チャンスに強いしね、

後ろにもたれ掛らず に今年はどんどんスクイズもいれって 頼むぞ!

野村君が冴える

今年は、冴えるね、野村君! スクイズも覚えたし、堂林に変えて丸なんか、えーー! やれば出来るじゃん!

石井も良かったが、いかんせん出番が少ないので石井君も焦ったな、

福井が去年と違い慎重になり 今村もけん制が抜ぐん、 まーー9回のフルベースで 一点も入らずなら また 野村君が叩かれたが ウン 今年はまーまー。

初めまして。

カープのことを本当に愛してるブログだと思います。
アンチ巨人が多いカープファンはこわいとか、巨人だからと言ってムカつくこと言われがちでイメージ悪かったんですが、こちらのブログ読んだら見方が変わりました。

大阪のGファン様

はじめまして。
しばらくブログを見ていなかったので、気が付きませんでした。

考えの深い広島市民・県民はカープ球団の問題点を知ってますが、オーナーが広島の政財界やマスコミを抑えているので、真相が明らかになることがありません。

コメントありがとうございました。

なぜ?

ミコライオが好投して、サファテでサヨナラ負けした阪神戦
岩本のエラーが原因。守備固めなら岩本以外だろう・・
サファテはいけなかったが、ヤクルト戦では
サファテをマウンドに送らず、ミコライオで逆転負け
その都度我慢をすることにより、選手を信頼・育てるという
ことをしていない

野村が1安打で完投寸前なのをサファテのメンツを
回復するため、敢えてサファテに交代。
将来を考えたら、完投できる癖を若い投手にはつけさせ
なきゃあね。。
プロフィール

sakochi2634

Author:sakochi2634
小学4年生だった1983年からずっとカープファンですが最近のカープは褒めると負けるので極力、褒めません。貶すとたまに勝ちます。最近はサンフレッチェやアンジュヴィオレも見てます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
