

広島ビッグアーチは必要なのか?真剣に議論すべし。

幣ブログへの反応を見ると、市民球場跡地へのサッカー場建設を求める声はかなり高まっていると言えるでしょう。

サッカー場建設となると広島ビッグアーチの問題が出て来ます。広島市中心部へのサッカー場建設は以前から議論されて来ましたが、必ず出るのが

広島ビッグアーチはどうするのか?

これです。前回の記事で広島ビッグアーチは毎年2,3億円規模の赤字を出しているということを書きました。

ちなみに広島市や中国新聞が市民球場解体に賛成した根拠は「市民球場の年間維持費は6000万円かかる」というものでした。ビッグアーチ(厳密に言うと広島広域公園全体ですが)はそれ以上の経費を長年払い続けているわけです。

さらに、昨年12月の中国新聞のサンフレッチェ特集記事ですが、観客動員向上のために努力しろ、ということばかりを書き続けていました。

広島ビッグアーチは観客が増えれば増えるほど金がかかる構造になっています。サンフレの試合時には横川駅から会場までシャトルバスを運行します。それだけではなく、広大な臨時駐車場を確保しなくてはなりません。さらに臨時駐車場から会場までの無料シャトルバスも必要です。

そうするとどうなるか。試合前後には会場周辺が交通渋滞します。つまり、

ビッグアーチは客が来れば来るほどお金がかかるのです。

そもそも「サッカー場=箱モノ=赤字垂れ流し」と短絡的に考える人が少なくないようです。嘆かわしいことに市民球場跡地利用検討委員会の委員でありながら、そういう認識を持っている方がいらっしゃいます。

しかし、これは知り合いのブロガーさんも書いておられますが箱モノが赤字になる原因は役所が建設後の運営などを何も考えずに作った結果であり箱モノ建設が悪いわけではないのです。

タラればの話になりますが、もしビッグアーチを中央公園に作って尚且つ、観戦しやすい構造にしていれば、今頃は連日満員で、広島市内は賑わっていたことでしょう。

「市内にサッカー場を建設したらビッグアーチはどうするのか?」

というのであれば、

「そもそも、ビッグアーチは必要なのか?」

と根本的な問いかけをするべきでしょう。勿論、ビッグアーチはコンサートイベント会場として活用したらいい、などの意見もありますが、まずは存廃も含めた議論をするべきではないでしょうか。


にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ

テーマ : 広島
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

ビッグアーチの今後

 ビッグアーチ程の巨大施設になると
壊すだけでも莫大な費用が掛かりますし、廃止を含め
コンサート会場などでの再生が良いか議論は必要ですね。
競輪場と同様に存廃論議はやるべきだと思います。

 ただサッカーJリーグの会場としてはもう厳しいですね。
例のクラブライセンス制度の規定に沿って大型ビジョンや
電光掲示板、長椅子を個別に、屋根も架ける、そして
アクセス改善など交通の便が良い場所で新設の方が
同じ税金を使うにも良いやり方だと思いますし。

ビッグアーチとサンフレサポーターについて

>風早徹さん

私が市民球場やサッカー場の問題について書くと最近はサンフレサポーターからのアクセス数が急増します。やはり、「今の広島の現状はやばい」と気が付く人は多いんでしょう。

財源問題ですが、私はもっと「ミニ公債」を活用するべきだと思います。これもいつかは償還しないといけないわけですが、使用目的がハッキリしているし市民から資金を調達するという発想は素晴らしいのではないかと。

ところで先日、噛みついてきた県北のサンフレサポーター氏ですが、AFHや市民球場解体反対運動を「単なる市政批判政治運動」と片付けてますが、参加したこともない癖に文句言うな、と言っていたのはこの人ですよ(笑)

「批判ばかりしても何も変わらない」と言ってますが、市民運動があったからこそ、広島市の予算は議会で否決され、松井市長になってから計画も白紙になり、さらに住民訴訟で広島市住民投票条例の問題点も明らかになったわけです。

モノを知らずに批判しているのはこの人ですよ。
プロフィール

sakochi2634

Author:sakochi2634
小学4年生だった1983年からずっとカープファンですが最近のカープは褒めると負けるので極力、褒めません。貶すとたまに勝ちます。最近はサンフレッチェやアンジュヴィオレも見てます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
