スポンサーサイト


カープは変わりつつあるのか、変わろうとしてないのか、どっちなのか?

昨日ドラフト会議がありました。カープは事前予想に反して明治大学の野村祐輔投手を単独で1位指名しました。さらに広陵高校時代、チームメイトだった土生選手も4位指名しました。

以前は競合を避けるなど、「育成球団」の割には「超消極的」と言われたカープのドラフト戦略。しかし、この数年間は変わろうとしているようには見えます。

最大の原因は毎年のように大型投手を上位指名している点。

2006年(高校生ドラフト1位) 前田健太
2007年(大卒社会人ドラフト1位) 篠田純平
2009年 今村猛(選抜優勝投手)
2010年 福井優也(早稲田ビッグ3)
2011年 野村祐輔(大学野球ビッグ3、東京六大学30勝&300奪三振)

こう見ると最近のカープのドラフトって結構思い切ったことをやっているんですね。マエケンは甲子園優勝経験こそありませんが、当時のスカウト連中の評価は「田中将大に匹敵する大物」と言うものだったらしいです。

篠田の場合は本命は楽天の長谷部でしたが、クジで外れて篠田になりました。しかし長谷部が伸び悩んでいるのを見ると、結果的には篠田の方がよかったと言えます(篠田も壁に当たっていますが)。

今村にしろ福井にしろ、あれだけの大型投手をよくまあ単独指名出来た(逆に言えばなぜどこも指名しなかったのか)もんだと感心します。

そして今回の野村。単独指名出来た最大の理由は指名を予告していた楽天、日本ハムが直前で指名回避したためですが、よく指名出来たものだと驚嘆します。

あと評価出来るのは、これまでカープとほとんど縁がなかった早稲田そして明治大学の選手を指名した点。カープ球団の経営を批判ばかりしている私ですが、この点は大いに評価できます。

先発投手陣はようやく駒が揃ってきました。リリーフ陣はやや弱いですが。

後は何と言ってもバッター。栗原に続く長距離打者の育成或いは補強・獲得。今シーズンオフに、この点を解消するような補強をすれば

カープも変わった

と言えるのですが、果たして球団の本気度はどうなのでしょうか。



-----------------------------------------------------------

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
スポンサーサイト

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

改革

v-94v-172CSが始まりました。

ヤクルトが辛勝。 今日は内海で頑張るでしょうが、 もし 逃すと

ナベツネオーナーが 怒! 大リストラでしょうか?

カープは、そのまんま・?ですね。

カープ

>嵐天さん

「カープはそのまんま?」
それじゃあ困るんですわ。変わってくれんと。

No title

初めまして、です。

カープ球団は変わろうとしてるのか。

強くなるために変わろうとしているんだったらいいんですが、黒田に味をしめてピッチャーならメジャーで通用する選手をカープでも育てられると考え、ポスティングで銭稼ぎしようとしているんではないでしょうか。
国内FAに比べて理解を示すファンも多いようですし。

こんなひねた見方をするのは千載一遇のCS進出大チャンス(他のチームもしょぼすぎるという意味での大チャンス)の今シーズンにハッパかけるタイミングは複数あったにも関わらず、オーナーが何にもアピールめいたことをしなかったからです。
(続投とか最下位でもいいとか成績低迷容認発言はホイホイするのに。)

ご訪問ありがとうございます。

viva+carpさん

コメントありがとうございます。
確かに球団の方針見てると、勝つ気があるのかどうか、イライラしてきますね。
本当に勝つ気を見せて欲しいものです。

ラミレス選手や山崎選手の行方は...

 カープが近年、その年の”ドラフトの目玉”を指名できる様になったのはやっぱり逆指名制度の廃止が大きいですね。逆に言えばあの頃はカープが手を引かざるを得ないほど裏で札束が飛び交っていたのでは。 おかげで先発投手陣に関しては今年の野村投手でそれなりの陣容が整ったのでは。 ただパワーヒッターの補強を今のところ全くしていないのは来年に向けて不安が残りますね。 栗原選手と廣瀬選手のFA交渉もこれからですし気になります。 もう練習ばかりの秋は飽きましたし...

FAその他

>風早徹さん

やっぱり栗原残留へのカギは「優勝争いできる戦力」これに尽きると思います。
球団が打者の補強をどうするつもりなのか、気になるところです。この数年間、期待しては裏切られの繰り返しですから。

山崎武司は中日に戻るようですね。

不安。。

初めまして。

今日は、栗原選手の残留交渉日。
どうなるのかドキドキしてたら・・・・v-42

オーナーは、カープの優勝を狙ってないのか?
もっと必死になってほしい!
こんな交渉しかできないなら、カープを市民に返して欲しい!!

はじめまして。

>のんたんさん

コメントありがとうございます。
栗原はほぼ、残留に傾き始めましたが、果たして球団は懲りたんでしょうか?それならいいのですが。
プロフィール

sakochi2634

Author:sakochi2634
小学4年生だった1983年からずっとカープファンですが最近のカープは褒めると負けるので極力、褒めません。貶すとたまに勝ちます。最近はサンフレッチェやアンジュヴィオレも見てます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
