

マスコミによる落合バッシングのバカバカしさ。

中日ドラゴンズの落合博満監督が今シーズン限りで退任すると昨日、中日球団から発表がありました。今年で契約が切れるという理由ですが、球団側が来年の契約を更新しないわけですから、事実上のクビです。

メディアの報道を見ると、「落合監督の勝利至上主義がドラゴンズの不人気を招いた」、と落合バッシングと中日新聞社擁護の一色です。なんだか落合が悪いことをしたような書き方ですね。

一体、落合が何を悪いことをしたというのですか。中日は昔は「万年優勝候補チーム」だったんですよ。毎年、シーズン前の順位予想では決まって「優勝候補」に挙げられて、優勝は10年に1回。さらに日本シリーズに出れば下馬評は「中日有利」でもアッサリ敗退。こんなことばっかりだったんです。

それが8年間で優勝3回、日本一1回という強豪チームになりました。それも2007年の日本一は1954年以来、実に53年ぶりの日本一だったんですよ。しかも過去7年間で毎年Aクラスで驚異的なのは3位が1回だけであとはすべて2位以上という数字です。

プロである以上、勝つのが義務ですよ。「勝利至上主義で面白くない」とはプロに対して失礼な発言です。

ここまで強いチームを作っておいて「勝利至上主義だから面白くない」ですか?実はこれは嘘です。本当の解任理由は監督の年俸、つまり「カネ」です。落合の年俸は3億7千万円あるいは3億円とされています。

落合監督、電撃解任発表 後任に高木氏(デイリースポーツ)

落合監督、突然終わりも「そういう世界」(日刊スポーツ)

「落合の勝利至上主義が中日の赤字原因」という報道は完全なる「偏向報道」です。そもそも、観客動員やチケット販売などの営業努力は球団の仕事です。あるいは選手の年俸を決定するのもフロントの仕事です。つまり「落合采配が赤字原因」というのは完全なるデタラメです。

では何故、マスコミはここまで「落合バッシング」をするのか。理由は簡単。中日の親会社は中日新聞社、つまりマスコミだからです。要するに「落合バッシング」は同業者による馴れ合いです。

そもそも本来、スポーツは勝った負けたの結果、あるいは技術の高さで評価するべきなのです。それを人気のあるなしでしか、評価しないというのは日本のマスコミの悪い癖です。

こういうマスコミの姿勢が日本の野球の発展を遅らせているのです。だから

マスゴミ

と言われるのです。マスコミ関係者はもっと反省するべきです。


-----------------------------------------------------------

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

勝つ事に飽きるなんて羨ましい...

 球場に客を呼ぶのは球団の営業部門であって監督ではありませんから。 しかし例えば広島のJR駅に貼ってあるカープ観戦切符のモデルは野村監督である様に日本球界では監督の役目が曖昧になっていますからね。 とにかく落合監督がクビになった最大の原因は仰る通り年棒が高いので切りたかったのでしょう。 落合監督としては自分の意思で辞める前に世代交代をやっておきたかったのだと思いますが無念でしょうね、若手の台頭が始まっていただけに...

 ドラゴンズの観客動員が伸びなかったのは落合監督の手腕が良過ぎて勝つ事にファンが慣れてしまったのも大きいかと。 昔の黄金時代のカープもそうでしたしジャイアンツのV9時代の終わり頃も。

そういえば・・・

>風早さん

古葉監督時代のカープや森ライオンズも「強すぎてつまらん」とか言われましたね。今から考えると相当バチ当たりな発想ですな。

確かに監督にスター性を求める風潮がファンにもマスコミにもあるのは事実。ただ個人的には元スター選手というだけで指導者修行を受けてない人間が監督になるという日本球界の体質は如何なものかと。

あとメディアによって落合の年俸が3億から4億まで発表がバラバラなのも異常です(笑)
プロフィール

sakochi2634

Author:sakochi2634
小学4年生だった1983年からずっとカープファンですが最近のカープは褒めると負けるので極力、褒めません。貶すとたまに勝ちます。最近はサンフレッチェやアンジュヴィオレも見てます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
