スポンサーサイト


「広島市民球場終了のお知らせ」と球場跡地の今後

これまで数年間に渡って広島市民有志一同が「初代広島市民球場」の保存活用運動をして参りましたが、結局のところ、球場は解体されることになりました。現在、球場では解体工事ための足場が組まれており、スタンドがすっぽり覆われています。

今日12日からはついにレフトスタンドの解体工事が始まってしまいました。誠に力及ばず残念です。

しかしこれで球場問題が終わったわけではなく、今からが始まりです。

松井市長は10月にも球場跡地の検討委員会を発足させる予定です。また、8月には球場跡地問題について球場周辺の商店街店主らと座談会を行なっています。


2011年8月24日松井市長記者会見

2011年09月08日記者会見

第1回市政車座談義(中区)


相も変わらず、「サッカー場はダメ」と言い続けている人がいますね。球場問題は非常に複雑で分かりにくい問題ですが、とにかく、広島市中心部の空洞化、あるいはスポーツ・文化の衰退にもつながりかねない問題です。

サッカー場建設を求める声は強いですが、なぜサッカー場でなければならないかと言いますと、常に一定の集客をして賑わいを作る方法はサンフレッチェ広島の本拠地を作る以外にないからです。

球場は単にカープの本拠地だったわけではなく、広島の中心部に多くの人を集めて賑わいを作る原動力であり広島のスポーツ・文化を振興する役割を果たしていたのです。だからあの場所はスポーツ施設でないと広島市の衰退につながるというのです。

市民球場が解体されたのは球場が移転して、老朽化したためと思う人が多いようですが、全くの間違い、もっと言えばデマです。

球場問題がここまで混迷した最大にして根本的な原因は前市長のパフォーマンス。例えば広島市内にサッカー場を建設すると選挙で公約して官民一体のプロジェックトまで発足させておきながら、アッサリ反故にした挙句、公園にすると言い出したこと。

これは諸事情があり詳細は公表できませんが、球場廃止条例が広島市議会において可決されてしまった背景は、市議会内部の権力闘争にあります(要するに前市長の見方をした方が得だと判断した議員や会派が多かったこと)。

何より、このような事情が市民に知らされることなく、広島のまちづくりに関する問題について広島市民が意見を述べたり選挙に於いて民意を問う機会すらなかったこと。

こういうことは繰り返し市民に訴えて知らせていくべき問題です。


-----------------------------------------------------------

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
スポンサーサイト

テーマ : 広島
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

はじめまして。
高槻熊と申します。
市民球場の取り壊し本当に残念です。
色々資料を見ていくうちに前市長の反故やマツダスタジアムへの資金転用、いまいち理解ができない商店街の反応など色々でてきて正直驚きました。
いつか跡地がベアスタのような最高のスタジアムになることを夢にサポが出来ることを頑張ってみますw
とりあえず市民球場跡地へのスタジアムを自分はどう思うのかを書いてみることにします!

長々と失礼しましたw

高槻熊さま

>高槻熊さま

初めまして。
市民球場問題に関しては、あまりにも情報が少なく且つ行政側の一方的な情報ばかりが流されて来て、広島市民はほとんど真相を知らないというのが実態です。
なので球場跡地利用問題を語ろうとしたら、そこから伝えていかないといけないと思います。
あと、私は元々、カープファンですが球場問題はカープファンよりもサンフレサポーター皆さんの方が反応がいいですね。

私としてはサッカー場建設だけで終わらずに、中央公園全体をスポーツ・文化の街にしていくよう訴えていくつもりです。

この問題は複雑なために避ける人が多いのですが、このように真摯に向き合うスポーツファンがいることをうれしく思います。

これからも高崎熊様の活動を応援していきたいと思います。

コメントありがとうございました。

私もツイッター始めました

 リツイートありがとうございました。

 以前の『ひろめーる』の件もそうでしたが市役所内部でも大きな変化が起こっているみたいですね。 今回の車座会議のやりとりも凄いものですし。 参加者一人一人で危機感の差がハッキリ分かれているのも興味深いですが。 これが市の公式HPに載るんですから...

 サッカー場は反対と言う意見も見方を変えれば試合数が少ない弱点を補強する為に貴重なのかも知れません。 跡地利用再検討委員会はサッカー場を軸に中央公園全体の作り直しを検討して欲しいです。

 昨日、市内に行きましたけど中心部の状況は酷いですね。 私の想像を超えて加速度的に衰退が進んでいます。 車座会議のJさんの言う通りでここに至ってはサッカー場の是非を論じている時間的余裕も無いと思います。 跡地で菓子博をやるならやるで終了後即座にサッカー場建設を開始出来るスケジュールでやらないと...

 長文失礼しました。

風早様

>風早徹さん

因みに議事録に出てくるAさんとは、前市長時代から市民球場緑地化を主張して来た人です。
確かにサッカー場だと集客に不安を持つ人もいるでしょうが、イベントをやって150万人集客するといっても現実性がありません。
風早さんのブログにもありましたが、イベント開くというのは大変なことで、そこまで集客もないんですね。
あとイベント広場は基町クレド程度の広さがあれば十分ですが、球場周辺を整備することで、広場や公園を作り出すことは可能です。

Aさんは昔からイベント広場を主張して来たので今更、引っ込めることが出来ないというのが本音ではないでしょうか。
プロフィール

sakochi2634

Author:sakochi2634
小学4年生だった1983年からずっとカープファンですが最近のカープは褒めると負けるので極力、褒めません。貶すとたまに勝ちます。最近はサンフレッチェやアンジュヴィオレも見てます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
