スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「カープには親会社がない」の真偽

リーグ戦中断期間なので、またまたカープ球団の問題について書きます。

カープ球団に関するよくある誤解中に、

「マツダはカープの親会社である」

というものがあります。反対に最近よく言われていることに、

「カープは12球団で唯一親会社を持たない球団である」

というものがあります。厳密にはどっちも間違いです。確かに自動車会社マツダはカープの支配会社ではありませんが、スポンサーとしてスポンサー料は出しています(正確な額は知りませんが)。また「株式会社広島東洋カープ」の筆頭株主でもあります。

カープの選手のユニフォームの右袖には「MAZDA」のロゴマークがあり、ヘルメットにもマツダ車の広告が入ってます。あとマツダスタジアムのチケットにもマツダの広告が入ってますね。こういうところから多分、年間何億円ものスポンサー料が出ていると思われます。

「カープは親会社を持たない」

というとどこからもお金をもらってないかのような誤解を持ちますが、そういう訳ではありません。他の11球団はオーナー会社の子会社という形態をとっているが、カープの場合は企業から独立してスポンサー収入だけを得ている、ということです。このことが

「カープは親会社がないからお金がない」

という先入観を生む原因になっていますが、これには十分な注意が必要です。


-----------------------------------------------------------

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
スポンサーサイト

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

初コメ失礼します。

メインスポンサーがマツダであって、親会社ではないのは確かでは?

他球団のように親会社の広告宣伝費で球団に赤字が出ても補填しているわけではありません。
プロフィール

sakochi2634

Author:sakochi2634
小学4年生だった1983年からずっとカープファンですが最近のカープは褒めると負けるので極力、褒めません。貶すとたまに勝ちます。最近はサンフレッチェやアンジュヴィオレも見てます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。