スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金まみれのカープ球団の問題点を明らかにすべし。

考えの深いカープファンはご存知でしょうが、実際はこの数年間のカープ球団は儲かっています。それだけではなく、儲けたお金を全部、貯め込んでいます。詳しくは先日の記事をご覧ください。

重ねてカープ球団の身売りと経営譲渡を要求する。

カープは親会社がないから資金力が弱いとか言われていますが大嘘です。例えばこの数字をご覧ください。

ホームゲーム観客ランキング

例えば昨年2010年のデータですがカープの観客動員数は160万人ですが横浜ベイスターズのそれは121万人です。つまりベイスターズはカープの4分の3にすぎないということです。

昨年のベイスターズの売却騒動の際に問題になった横浜スタジアムの使用料ですが、横浜球団は株式会社横浜スタジアムに年間8億円の使用料を払っています。しかし球場の広告料や売店の売り上げは全部、横浜スタジアムに入るようになっています。

一方、カープの球場使用料は基本が年間5億7900万円で広告収入や売店収入の大半は球団に入るように契約がされています(さらに言うと広島市からカープに対して年間4000万円の管理委託料が払われています)。

要するに他球団と比べて、多額の売り上げがあり、使用料等も優遇されているにもかかわらず、儲けの多くを内部で貯め込んでいるということです。

カープは株式会社広島東洋カープです。つまり営利企業です。お金儲けをするのは当然と言えば当然のことです。

しかし土地も施設も全て自社所有ならば文句は言いませんが、現実は公共施設や市民の税金を使って金儲けをしているわけです。市民球団を名乗る以上、儲けは全てチーム強化や市民とファンのために還元するか、あるいは経営状況についてすべて市民に公表するのが当然、常識中の常識であります。

それが出来ないのであれば、さっさと球団を放棄するべきです。


-----------------------------------------------------------

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
スポンサーサイト

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは、 sakochi2634さん。
データーまでは知りませんでしたが、ある程度、ここ最近は儲けているはずですよね・・・
まあ、もうお金がないってカープファンに植え付けているわけですから・・
このままの方針で良いって思っているんでしょうね・・・

正直、子供のころからのファンじゃなかったら、もう嫌気がさしていますよ・・

カープ球団の運営問題

kuronekoさん

であるからして、嫌気がさして逃げてくファンが増える前に1日も早く是正すべき点は是正するべきだと思います。

広島のマスコミが、こういう問題について書くことが子供の夢を壊すと考えているのなら、とんでもない勘違いであり思い上がりです。

むしろ子供たちの夢を壊しているのは今のカープ球団経営陣です。
プロフィール

sakochi2634

Author:sakochi2634
小学4年生だった1983年からずっとカープファンですが最近のカープは褒めると負けるので極力、褒めません。貶すとたまに勝ちます。最近はサンフレッチェやアンジュヴィオレも見てます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。