スポンサーサイト


重ねてカープ球団の身売りと経営譲渡を要求する。

前回の記事はかなり反響があったみたいで拍手数も過去最高でブログランキングもかなり高いです(ネガティブなことを書くと反響がいいというのも変な感じですが)。それだけ今のカープ球団の現状に不満を持つ人が多い証拠ですよ。

このブログでは何度も「今のカープ球団には勝つ気がない」と書いてきましたが、今のカープ経営陣ではいくら儲かっても勝つ気がなく、球団売却か経営権譲渡しか、カープ再建の方法はありません。

「カープは地方球団だから金がない」、そう思っている広島県民・市民、カープファンはたくさんいます。しかし、今までそうやって騙されてきたんです。

実はここ数年間、カープは大儲けしてます。これは毎年3月に広島東洋カープが発表して中国新聞に載っている数字です。

年度(平成)   球団売上    
18年度     56億円        
19年度     62億円     
20年度     71億円      
21年度     117億円     
22年度     98億円      


平成20年度は市民球場ラストイヤーの年でした。翌21年は新球場オープンの年です。つまり旧市民球場時代に比べると何十億円も儲かっているわけです。いったい、その儲けはどこに行ったんでしょうか。チームの戦力強化やファンや市民のために何ら還元されていません。球団からは詳しい説明は全くありません。

球団を売却しろと書きましたが広島には単独でプロ野球を所有できる企業はありません。しかし複数企業ならできます。

カープが球団結成当初の昭和25年、原爆で壊滅した広島にプロ野球を経営できる企業などありませんでした。そのため、広島市や呉市などの自治体、複数の企業が出資して運営会社を経営するという方法を採っていました。今でもサンフレッチェ広島は同様の方法です。

その後、昭和43年にカープのスポンサーを東洋工業(現:マツダ)に一本化して球団名を「広島東洋カープ」に改称、今まで続いています。ちなみにマツダの創業者だった松田家はマツダの経営からは退きましたが引き続き、カープの経営権を握っています。

この辺の詳しい事情はウィキペディアで広島東洋カープもしくはサンフレッチェ広島で検索すれば分かります。

これも有名な話ですが、カープが球団結成当初、経営難に陥った際、たる募金で資金を集めたという話がありますが、その他に、後援会を結成して後援会員に株式を買ってもらうという方法で資金を集めました。

要するに行政、経済界、ファンから幅広く資金を集めて経営に参加してもらうという市民球団方式、本来のカープのやり方に戻すこと、これがカープ再建へ唯一の方法です。

そして、そのためのアクションの方法ですが、球団に直接訴えるよりも、最終手段として広島市議会議員を動かすことが最も効果的です。

なぜなら、球場の所有者は広島市です。現在は広島市が委託料を払ってカープに球場管理を委託していますが、そのための予算を承認するのは市議会です。つまり広島市と広島市議会はカープ球団の運営について監督指導する権限そして義務があります。

ファンが観戦ボイコットあるいは抗議行動をするという方法を訴え、その方法を採る人もいました。しかしこれには何ら拘束力がありません。「文句あるなら見に来なければいい」、そう球団に思われたら終わりです。

しかし、行政や議会となるとそうはいきません。新球場建設には球場本体だけで90億円、土地の購入代金は60億円、最低でも150億円以上の公費が投入されています。そしてその予算を承認するのは市議会です。広島市と市議会にはカープを監督する責任があります。

カープが現状のような無様な成績を続けてなおもオーナーが性懲りもなく、「金をかけずに選手を育てて勝つ」と言うようであれば、本気で市議会議員への働きかけも考えるしかありません。


-----------------------------------------------------------

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
スポンサーサイト

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

それはたぶん無理

マツダスタジアム(広島市民球場)の所有者は広島市です。
球場建設にあたっては広島球団(松田 元)の影響が強く、また年間約6億円の使用料と、メディア等の経費まで賄ってくれる球団(会社)に対して文句が言えるでしょうか?
第一、球団株は広島市は所有していないので、行政が口を挟む筋合いはありません。
「頑張って下さい」ぐらいでしょう(笑)
もし、僕が議員の先生だったら
「弱いからなんとかしろ!」
なんて絶対に言えません。
潰されて職を失います。
やはり、直接球団経営に携わっているオーナーが心を入れ替えるか、球団経営を譲渡するしかないと思います。
お気持ちはわかりますが…
プロフィール

sakochi2634

Author:sakochi2634
小学4年生だった1983年からずっとカープファンですが最近のカープは褒めると負けるので極力、褒めません。貶すとたまに勝ちます。最近はサンフレッチェやアンジュヴィオレも見てます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
