スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年の永川は何故好調か?

カープは打つ方は完全に重症ですが、投手陣はそこそこやってます。

特に永川は怪我で出遅れましたが、今年はここまで防御率0点です(西武戦での負けは梵のエラーのため)。

永川に関しては前からファンの中にアンチが多く、「永川イラン」という声をよく聞きました。

しかし、私は以前から、「プレッシャーのかからない場面での登板や配置転換をすれば、それなりに抑える」と言い続けてました。

その訳は、私の友人のある証言です。その友人は広島県山県郡の新庄高校で永川と同級生でした。彼は高校時代、ブラスバンド部に所属していて、当然のように野球部の試合には球場へ応援に行ったそうです。

証言によると、永川は昔からピンチになると緊張しやすい性格だったそうです。つまりストッパー向きの性格ではないということです。

永川は山本浩二監督時代、そしてブラウン政権の初期にはベイルの前を投げるセットアッパーでした。その時は安定した成績を残してました。

問題はベイルが辞めて、ブラウンが永川をストッパーにしてからです。連日のように打たれ続けましたが、それでも頑固に使い続けました。

しかしこれは、カープに抑えが務まるような人材がいないためで、どうしようもありません。

そして今年、サファテがストッパーに定着したことで、永川は抑えのプレッシャーから解放されました。そのため、安定した成績を残してます。

永川に関してはフォームがどうとか言う人がいましたが、本当に性格上の問題です。

しかし、問題なのはカープというチームは相手に向かっていく攻撃的な選手が本当に少ないな、ということです。

まだピッチャーはマエケンがいます。福井もそうです。しかし打者は?そういう選手がいません。カープを強くするためには攻撃的な性格の選手を獲得するか育成することです。


-----------------------------------------------------------

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
スポンサーサイト

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

今日の永川

最悪でした。
といういか、カープの実力は2軍レベルです。
ひどすぎ。
プロフィール

sakochi2634

Author:sakochi2634
小学4年生だった1983年からずっとカープファンですが最近のカープは褒めると負けるので極力、褒めません。貶すとたまに勝ちます。最近はサンフレッチェやアンジュヴィオレも見てます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。