

李忠成選手が自身のブログで市民球場とサッカー場への思いをつづる

一度は解体(消滅)へ向かって突っ走り始めた広島市民球場。しかし、市長が変わってから何かが違う兆しが見えています。

例えば先日、チュンソンこと李忠成選手がブログでこんな発言を。

市民球場


<解体中の広島市民球場。。写真じゃわかりづらいけど、解体途中でなんだか淋しい姿…。


広島でサッカーに携わってる人ならば誰もが『ここがサッカー場になればなぁ…』と夢観てしまうほどの立地帯にある旧市民球場。

ここに二万人収容スタジアムがあれば毎試合満員の中プレーができる。。
なんて幸せなんだろう(゜o゜) ☆

色々と政治的な話があると思うけど、いつの日か平和とスポーツの街広島にもサッカー専用スタジアムができたら、、、

みんな幸せな週末の試合を迎えられるんだろうなぁ。。。 >



「市民球場を残してほしい」「市民球場サッカー場にしよう」という声は、いろんなところから、ありました。しかし、行政や財界、マスコミなどをはばかって、選手個人や広島スポーツ界からストレートに、声が上がることはありませんでした。

選手個人から声が上がったというのも画期的なことではありますが、元々、広島の人間ではないチュンソン選手から、声が上がったというのが素晴らしいことであります。

これをきっかけに、サンフレッチェ選手会やクラブ、サポーターから強い声が上がれば、と期待してます。

さらに、広島市内部からこのような驚くべき発言もあります。広島市の広報誌からの発言です。

ひろめーる第197号


やっぱり何かが変わり始めているのは間違いありません。


-----------------------------------------------------------

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ

テーマ : 広島
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

役人さんの”本音”

 私も『ひろめーる』は購読していたので最新号の記事には驚きました。 コメントを見れば役所のメルマガ担当者はあえて当たり障りの無い事を書いていましたけど、”市民球場跡地にサッカー専用スタジアムを”と具体的に名前を挙げた投書を掲載した事自体に大きな変化を感じますね。 市役所の中にもサッカースタジアム化を支持する人は確かに居ると思います。 一方でこの人達の上役の中には商工会議所への天下りを約束されている人だって居るかも知れませんし、役所内部の意見をサッカースタジアム建設で統一するのは簡単では無いかも知れません。

 ところで李選手は”ここに二万人収容スタジアムがあれば毎試合満員の中プレーができる”と言われてましたけど、二万人規模なら豊島岩白市議らが唱えているファミリープールの場所でも問題無いと思います。 市民球場(三万人収容)跡地を使うならカシマスタジアム級を造ってワールドカップ誘致に手を挙げたいです。 ビッグアーチの不便さと市のワールドカップ誘致への余りの非協力ぶりに日本協会は広島で代表の試合をやってくれなくなって久しいです。 この辺りも市長交代を機に変えて欲しいですね。


 ...失礼しました。

No title

>風早徹さん

ファミリープール案の提案者は豊島議員でしたか。

ところで、W杯の誘致要件は3万人でOKなのでしょうか。

あと、市民球場は国有地であるため、都市公園法の制約があり、あれ以上は拡張できないそうです。

3万人規模のサッカー場というのは可能なのでしょうか。あるいは2階席3階席を増設できるのでしょうか。

No title

>ファミリープール案の提案者は豊島議員でしたか。

 豊島市議は以前から稼動期間が短いファミリープールの場所にスタジアム、その地下にプール移転の構想をブログ(http://ameblo.jp/ganpaku/entry-10908725838.html)で提唱してられました。でもこの広さだと2万、もしかするとそれ以下しか造れないかも...

 李選手の発言自体は嬉しかったですけど二万人スタジアムと言う構想はやはり今のビッグアーチでの観客数を基に考えたものかも知れませんね。でも市民球場跡地ならサンフレッチェの努力次第で今の新潟くらいの集客は広島の人口を考えれば可能かと。 最初は2万人でいいですが将来の客席増設を見越した設計にするべきかと。


>ところで、W杯の誘致要件は3万人でOKなのでしょうか。

あと、市民球場は国有地であるため、都市公園法の制約があり、あれ以上は拡張できないそうです。

3万人規模のサッカー場というのは可能なのでしょうか。あるいは2階席3階席を増設できるのでしょうか。

 ...すみません、W杯を誘致するには4万人収容が最低条件です。 カシマスタジアムや豊田スタジアムがそれですね。 都市公園法の関係で本来なら制限がありますが、W杯誘致は国のスポーツ政策になりますのでもしかしたら... 日本での2度目の開催には広島は不可欠だと思います、FIFAは”大義名分”に拘る傾向がありますので。


 ...以上です。

W杯スタジアム

>風早徹さん
もし、W杯開催となった場合、時限立法で特別立法という手もありますね。
仮設スタンドを建てて広い敷地を使うことを可能出来るように。
ここまで行くと、国政レベルの問題ですが、対応できるようにはしておいて欲しいですね。

No title

続きです。

以前、広島市が試算した時は、2万5千人規模、AFHの提言では2万2千人程度でした。
プロフィール

sakochi2634

Author:sakochi2634
小学4年生だった1983年からずっとカープファンですが最近のカープは褒めると負けるので極力、褒めません。貶すとたまに勝ちます。最近はサンフレッチェやアンジュヴィオレも見てます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
