スポンサーサイト


今だからこそ敢えて野村謙二郎支持

昨日もカープは1-0で負けてついに9連敗となりました。見たこともないような貧打です(1-0の負けが5試合もあるというのは異常過ぎる)。

ファン中からは既に野村謙二郎解任論が飛び出てます。

しかしこの貧打は果たして監督のせいでしょうか。この打撃陣では誰が監督やっても同じです。

私も去年は多くのファンと同様に野村謙二郎否定派でしたが、今年は敢えて支持します。

そもそも、この貧打はここ数年来、特に新球場がオープンしてからの慢性的なものです。

それに対してフロントはバッターの補強をろくにやってません。元々打てないというのは分かっていたことです。

昨年オフも、横浜からFA宣言した内川を獲得しようとして失敗しましたが、それに代わる打者の補強はありませんでした。オープン戦を見てもあんまり打てそうな感じはしませんでした。案の定、こういう事態になりました。

監督の采配とは無関係にいい打者さえ獲得すれば貧打は解消できます。その証拠に、新球場元年の2年前、カープは春先から1試合平均の得点が2点という深刻な貧打に見舞われました。

しかし、シーズン入りしてからマクレーン、フィリップスを獲得したところ、何とか打てるようにはなりました。

要するに打てる打てないは監督の采配ではなく、戦力の問題です。特にカープみたいにFAによる大型補強が不可能なチームはなおさら、外国人選手の働きが重要になります。

監督の首を挿げ替えても何にもなりません。評論家や多くのファンはブラウン監督時代、貧打の理由を監督による練習制限のせいだと言いました(私もその一人ですが)。

で、野村謙二郎に監督が交代して練習量を増やしましたが、貧打は全く変わってません。貧打は監督の采配ではなくチーム編成の問題です。

どうもカープというチームは補強を嫌いますね。三村敏之監督時代、打線は12球団1でしたが、反面、投手陣はリーグ最弱。なのにろくに投手陣の補強をしませんでした。結果として、シーズン前半は打線が打ちまくって突っ走るが、夏場になると投手陣が崩壊して失速するというパターンを繰り返します。

反対にブラウン監督時代は投高打低でしたが、今度はろくにバッターの補強をしませんでした。今になってその反動が出てます。

これもカープのフロントのおかしな点ですが、チームがボロボロになる直前に補強すればいいものを、ボロボロになってから言い訳みたいに値段の安い外国人選手を補強したりします。

4年前、交流戦で5勝18敗とチーム崩壊したことがありましたが、この時もリーグ戦が再開してからアレックスを獲得してます。

新球場元年でも、シーズン最初からマクレーン、フィリップスの2人を獲得していればAクラス入り出来たでしょう。

選手を使うのは監督の仕事ですが、選手の獲得はフロントの仕事です。今のカープは長打力のある選手ゼロ、クリーンアップを打てる選手もゼロです。

現代野球はチームの戦力によってほぼ順位が決まってしまいます。野村克也監督ですら、阪神監督時代は3年連続最下位、楽天監督時代も4年間で一度も優勝できず、Aクラスは1度だけでした。

もはや監督の采配や手腕だけでチームが勝つ時代ではありません。そういうところをファンも分かるべきではないでしょうか。

ちなみに9連敗したと言ってもまだ借金5で4位で41試合しか消化してません。しかも長打力のあるバッターが全然揃っていない。これで監督解任とはいくらなんでも気が早過ぎるでしょう。

今のカープの戦力、特に攻撃陣では死力を尽くしても勝率5割がやっとではないでしょうか。

無論、優勝あるいはAクラスを狙えるだけの戦力を与えてBクラスに終わるようなら、その時は野村謙二郎解任も止む無しだと思います。

個人的には今のうちに他球団で余っているホームランバッター、例えば西武のGG佐藤であるとかソフトバンクのオーティズであるとかを獲得したらどうかと思います。チームがボロボロになってから獲得するのは勘弁してもらいたい。


-----------------------------------------------------------

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
スポンサーサイト

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakochi2634

Author:sakochi2634
小学4年生だった1983年からずっとカープファンですが最近のカープは褒めると負けるので極力、褒めません。貶すとたまに勝ちます。最近はサンフレッチェやアンジュヴィオレも見てます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
