スポンサーサイト


重ねて広島市中心部へのサッカー場建設の必要性を訴える

今朝の中国新聞にこんな記事が載っておりました。


20110604 001


シーズン当初から8月13日の名古屋グランパス戦は主催者と調整中と書かれてましたが、最終的には広島スタジアムで仮設スタンドを設置して開催という方向になりました。

市民球場解体論やサッカー場反対論の大きな論拠は

ビッグアーチはどうするのか?

というものでしたが現実に、ビッグアーチが使えない、という事態が発生し得ることが明らかになりました。

そしてよくある誤解ですが、そもそも市民球場をサッカー場にしようと言いだしたのは、秋葉忠利・前広島市長です。

元より、広島ビッグアーチは、問題が大きいことから、広島市中心部にサッカー場を作ろうという動きがありました。それで2003年の市長選挙で、秋葉市長はサッカースタジアム建設を公約に掲げ、当選後は、官民一体のサッカースタジアム推進プロジェクトを発足させました。

そしてそこで出た結論は、市民球場改修が一番よい、ということでした。他の場所だとアクセスが悪い、立地条件が悪い、土地購入代が掛かる、何より新規スタジアム建設は100億円以上かかる、という点で市民球場改修案が最有力になりました。

本来なら貨物ヤード跡地に球場が移転した後は、市民球場はサッカー場になるはずでした。

しかし、この話はうやむやになり、今日に至るまで迷走を続けております。

そして建設費の問題。広島市の試算では改修には20億円、屋根をかけた場合には35億円としております。

財源ですが、あるんです。以前にも書きましたが広島市民球場保存基金というのがあります。これが10億円です。

次に広島市は2020年のオリンピック立候補を断念しました。広島市の招致活動の負担は25億円としておりました。

それから広島市西飛行場も廃港が決定しました。年間の維持は毎年5億円以上です。

そして折り鶴ホール建設と折り鶴永久保存も辞めることになりました。

何より、市民球場跡地には商工会議所ビルを移転することになっていましたが、その建設費用の一部は広島市が補助金として出すことになっていました。

要するに財源は用意してあります。

そして現段階では、市民球場とカープの試合に代わる集客施設と賑わいの方法は見つかっていません。確実に集客が出来るのはサッカー場だけです。

サッカー場建設及び市民球場のサッカー場化について本格的に検討すべきでしょう。


-----------------------------------------------------------

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ

スポンサーサイト

テーマ : サンフレッチェ広島
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

中国新聞の本心は...?

 中国新聞はこの記事の前日に旧市民球場を壊した後の更地で『全国菓子博覧会』をやると言う商工会議所の構想をイラスト入りで紹介していましたね。 それで次の日は”裏読み”すればサンフレッチェにビッグアーチの優先使用権は無い、だから専用スタジアムが必要と解釈される記事を載せていますのでスタンスが不明瞭ですが、立場上書けない事もあるながらも秋葉の居た頃よりはサンフレッチェの支援も言える様になったのでは。 クラブライセンス制度やプレミアリーグ構想など今後のJリーグを考えると新スタジアムは必須で、サンフレッチェ自身も動いて声を上げてもらいたいです。


 ...長文失礼しました。

No title

>風早徹さん

市民球場問題も、ここに来て地元マスコミの姿勢にも若干変化が見られるような気もします。
あるいは松井市長の方向性がハッキリしないので、様子をうかがっているのか。

あと言われる通り、広島県サッカー協会やサンフレッチェも、サッカースタジアムを、という割にはどこまで本気のなの、という感も否めません。

あと、クラブライセンス制度やプレミアムリーグ構想について、詳しく教えて頂けませんでしょうか。

遅くなりましたが...

>市民球場問題も、ここに来て地元マスコミの姿勢にも若干変化が見られるような気もします。
>あるいは松井市長の方向性がハッキリしないので、様子をうかがっているのか。

 松井市長自身の意見は分かりませんが、基本的には市民の納得出来る形で話し合いの末に決まる様にしたいのでは? もちろんそれだと商工会議所は秋葉市長時代に約束された利権を失うので今後も色々な形で抵抗して来るかと。 先週の菓子博の発表もそうですね。

 それと市議会は議員さん毎に意見が違うみたいで市民球場を改修する考えも居ればファミリープールの場所をサッカー場にして地下をプールにすると言う考えもあるみたいです。 でもあの広さでは20000人弱の規模しか造れないかと...



>あと、クラブライセンス制度やプレミアムリーグ構想について、詳しく教えて頂けませんでしょうか。

 クラブライセンス制度は大分の経営危機を契機にヨーロッパのリーグに倣って2013年からの導入を目指している制度で、赤字経営を何年も続けていると強制的に降格、もしくはJFLに行かされる事も。 スタジアムに関しても厳しい条件が課されてビッグアーチでは...

 プレミアムリーグ構想は秋⇒春シーズンと同様、協会が将来構想として描いている”ビッグクラブ育成”計画の一環です。 イギリスみたいにJ1の上に8チーム程度でプレミアリーグを設置して人気・実力・経済力を併せ持つクラブだけが昇格できる仕組みみたいです。 もちろんビッグアーチを使い続けていればサンフレッチェは...


 長文失礼しました、それでは。

No title

>風早徹さん

なるほど、ありがとうございます。
今のサンフレの経営状況は問題があるようですね。
プロフィール

sakochi2634

Author:sakochi2634
小学4年生だった1983年からずっとカープファンですが最近のカープは褒めると負けるので極力、褒めません。貶すとたまに勝ちます。最近はサンフレッチェやアンジュヴィオレも見てます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
