スポンサーサイト


聖地・広島市民球場保存運動その3

今日は広島市郷土資料館に行ってきた。
現在、展示中の広島市民球場の記憶展を見るためである。

20090215+005_convert_20090216082032.jpg
20090215+006_convert_20090216082111.jpg


館内ではカープのユニフォームを着た職員がガイドをするなど、なかなかユニークな展示だったと思う。

ところで、この建物自体は1911(明治44年)に旧日本陸軍の食糧工場として建設された。その後、昭和20年の原爆投下時の爆風で鉄骨が曲がるなどしたり、戦後はある食品会社の食糧工場として使用されたが、現在は広島市郷土資料館として使用され、広島市の文化財指定を受けている。

現存する建物はかつての工場の一部分だけだが、赤レンガ造りでいかにも明治・大正風の建物という感じがする。

ここで知っていただきたいのは、広島市は今年98歳、2年後には100歳を迎えようかという建物を保存している一方、完成から52年、まだ十分使える市民球場を解体強行しようとしているという点である。

もちろん、広島市の立場からすれば被爆建物を保存するのは当然だろう。が、被爆建物は何が何でも保存するが、そうでないものはどんなに伝統があり市民の熱意があろうと簡単に壊すという姿勢は矛盾している。

ちなみに郷土資料館は元来、旧日本陸軍の建物であるが、市民球場は全て地元経済界の寄付によって建設された。寄付金額は1億8000万円であった。

この辺も突っ込みどころではある。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 広島情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして・・・(長文失礼いたします)

2年前の7月6日、私の聖地巡礼日でした。
それは「前田んこつば応援しとるばい」DAYの前日、
金曜の大阪の空はドンヨリ雲っていました。
JR高速バスで「日、没する國」方面に向かえば向かうほど、
空模様が怪しくなり岡山を越える頃にはとうとう雨が・・・・
開場までの時間、「広島市民球場の50年~人々の感動とともに~」展を
広島市郷土資料館に観に行きました。
『みんこ』&『あっちゃ』サン達のブログから前情報を得ての訪館だったのですが、
閉展3日前という際どいところでした。
一回こっきりの展示ではなく常設展にならんものかと、
しかしカルピオでは狭いしなぁ~と、
ネオスタジアムにそういった場があればと思うのですが・・・・。
ユニフォームを着てましたか?
2年前とでは教員さん達の気の入れようも大分違うのでしょうね(いい傾向です)。

その日の試合は、結局1時間待たされた挙句、雨天中止になりました。
とにかく「前田(代貸し)智徳」の坊やTシャツだけは持って帰らなきゃと、
球場前の特設配布スペース(実は長机があるだけ)に並んだ訳です。
薄ら禿げた居丈高な眼鏡のオッサンから
引換券と交換に念願の「前田坊やTシャツ」をGET!
そうです、その人こそ中途半端なファンサービスが得意の「党中央」クンなのでした。
やれやれ、野球の試合を観にきたはずが「・・・」の一日でした。
(まっ、いいか、よくない)

市民球場は単なる野球場ではありません、
沢山の方々の想いが詰まった建造物です。
(ご先祖様におなりになられた方もいらっしゃるでしょう)
それを壊し更地にするなんて、
「原爆」を投下して大勢の命を奪う事と同じなのではありませんか?
あまりにも一方的で有無を言わせないその行為は非情です、
人でなしの所業です。
そして歯がいぃのは、この件に対し無関心という人たちも居るという事。
長い年月受け継がれてきた地名が、
足して二で割ったような(変な服もあったっけ)ひらがな表記になっても、
何も感じない、おかしいと思わない人たちが居るのも当たり前か・・・・・

(寂しい)


ようこそ、管理者です

熱い熱いメッセージをありがとうございました。
今後も保存活動を続けて行く予定ですので、よろしくお願いいたしますv-10
プロフィール

sakochi2634

Author:sakochi2634
小学4年生だった1983年からずっとカープファンですが最近のカープは褒めると負けるので極力、褒めません。貶すとたまに勝ちます。最近はサンフレッチェやアンジュヴィオレも見てます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
