スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

広島市長選候補者による公開討論会

3月18日、横川駅前にある広島市西区民文化センターで広島市長選立候補予定者8名による公開討論会があり、見に行って参りました。

時間は午後7時から9時前までの約2時間。冒頭で東日本大震災の犠牲者に対して黙とうが行われました。


P1030352.jpg


そして8名に討論を聞いての大雑把な感想。


豊田麻子氏(前広島市副市長)…誰かが書いた作文を棒読みしているような感じだった。普通の人が聞けば無難な感じがするだろうが典型的な官僚答弁。

大西理氏(共産党広島県委員会)…討論演説は上手かった。内容も具体的で広島市政の問題点にもかなり突っ込んでいた。ただ若干、一般受けを狙ったような感じの政策も。

大原邦夫氏(元広島市議)…広島市議3期務め、長い期間、広島にいるだけあって広島市の事情にはかなり精通した感じを受ける。歯切れもいい。しかし、如何せん、有力候補に比べてインパクトが弱い。

松井一実氏(元厚生官僚)…元官僚のせいか、政策については短期間で勉強している感じがしたが、まだまだ広島市の事情について手探りの感じも。

呉羽山人氏(市民団体代表)…話の内容は細かいが、話にまとまりが無い。

桑田恭子氏(前広島市議)…話はまあまあ。ただ、政策はありきたりの感じ。

前島修氏(会社員)&田中正之氏(市民団体代表)…この御2名の方、声は大きいが自分の主義主張ばかり言っているような…


広島市民球場の問題については、3名が触れていました。

大原氏…市民球場跡地を再活用する。

松井氏…市民球場跡地のあり方を検討する委員会を設置する。

呉羽氏…市民球場をサッカー場化する。


私は個人的には、早くから立候補表明し、市民球場の保存活用を訴えていた大原氏を支持してます。が、何度もいいますがインパクトが弱い。

さらに今、震災の問題で、市民球場問題どころではない、という雰囲気もあります。

「市民球場を多目的スタジアムにして広島市中心部に観客を集めて経済を活性化する」
「市民球場を再生したら、サッカー・アマチュア野球など、スポーツの国際大会をどんどん誘致して、スポーツによる平和を発信する」

とか、インパクトのあることをどんどん言ってくれないと、球場再生も当選も難しいでしょう。


-----------------------------------------------------------

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ

【初代】広島市民球場を有効活用し広島の街並みを守りましょう↓

広島市民球場跡地に「多目的サッカースタジアム」の建設を求める市民グループ

広島市民球場フォーラム

広島市民球場問題の事実を知ってください!(幣ブログ)

スポンサーサイト

テーマ : 広島
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakochi2634

Author:sakochi2634
小学4年生だった1983年からずっとカープファンですが最近のカープは褒めると負けるので極力、褒めません。貶すとたまに勝ちます。最近はサンフレッチェやアンジュヴィオレも見てます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。