

日本野球機構は社会の非常識

東日本大地震から1週間が経ちました。

現地ではまだ救助作業も終わっておりませんし、避難所に避難された方々も電気も暖房もなく、ましてやテレビも野球も見れない人が大勢います。

プロ野球の球団や選手の中にも被災して野球どころではないところもあります。

こんなご時世に無理やり、プロ野球を開幕してナイターをやって、本当に被災者が元気が出ると思いますか?

しかも現在も関東地方では計画停電が実施されており、政府も節電を呼び掛けています。4月末までは続く予定だそうです。

震災で製油所が停止した結果、東日本では燃料も不足しています。

セントラルリーグの経営陣やNPBは開幕強行の理由を「野球を通じて日本全国に元気を与える」などと言ってますが、本音はただの金儲けです。

試合をやって義捐金や募金をすると言ってますが、そんなもんは微々たるものです。

巨人や阪神のような人気球団は1年間の売り上げが200億円以上あります。単純に主催試合数で割ると1試合平均約3億円の売り上げになります。

100万円程度の募金をしたところでスズメの涙程度のものでしかないんです。震災を利用した金もうけでしかありません。本当にチャリティーというのなら、試合の売り上げ、全額を寄付しなければおかしい。

試合自体も無事に行なえる保証なんか全くない。ナイトゲームの時間帯はちょうど電力需要がピークの時間帯とぶつかり、計画停電の可能性大です。

試合の直前、さらに試合中に突然停電にでもなったら、どうするのでしょうか。ファンと球団側との間でトラブルが発生するのは間違いありません。

あるいは電車も運行本数が削減されてますから、電車に乗るのに数時間もかかるという事態もあります。

要するに試合をやる方が、無用のトラブルや混乱を起こす危険性大です。

経済効果どころか、今この時期に東京の真ん中で無用の混乱を起こす方がよっぽどか、日本経済にマイナスです。

さっそく、政府からはナイター開催に横やりが入っています。これでもNPBは政府とケンカしてでもナイターを強行するつもりなんでしょうか。そんな覚悟があればやってみればいいんです。

選手会はストライキの可能性も示唆してます。各チーム選手会からは開幕強行に反対の声が上がってます。最悪の事態ではありますが、ストライキもあり得ます。いや、もしも場合はやってもいいと思います。

仙台では「巨人ファンやめる」という声もあったそうです。私はさすがにカープファンをやめるつもりはありませんが、今回の決定には心底、失望しました。カープ球団とNPBに抗議のメールを送りました。

日本全国のプロ野球ファンの皆さんも、抗議の声をあげてはどうでしょうか。

【各球団の連絡先】 
http://www.npb.or.jp/
http://www.npb.or.jp/cl/
http://www.npb.or.jp/teams/


-----------------------------------------------------------

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ

【初代】広島市民球場を有効活用し広島の街並みを守りましょう↓

広島市民球場跡地に「多目的サッカースタジアム」の建設を求める市民グループ

広島市民球場フォーラム

広島市民球場問題の事実を知ってください!(幣ブログ)


テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakochi2634

Author:sakochi2634
小学4年生だった1983年からずっとカープファンですが最近のカープは褒めると負けるので極力、褒めません。貶すとたまに勝ちます。最近はサンフレッチェやアンジュヴィオレも見てます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
