スポンサーサイト


「お知らせ」3月5日、広島ビッグアーチで「市民球場サッカー場化」訴えます

3月5日は広島ビッグアーチでサンフレッチェの広島の今年のホーム開幕戦があります。それに合わせてクラブは選手も参加して「広島でのサッカー場建設要望」の署名活動も行う模様です。

サンフレNEWS

私目も3月5日は元々観戦予定でしたので、どうしようか考えましたが、この機会にスタジアムで行動を起こすことに決めました。

具体的には「広島市民球場サッカースタジアム化」を訴えるプラカードを掲げます。こんな感じです。

20110303.jpg

以前から、「広島にサッカー場を作ろう」という要望は存在しており、官民一体でサッカースタジアム推進プロジェクトも作られました。そして市民球場も有力候補に挙がり、実際に広島市も新球場建設の際に、計画案を作成したこともあります。

さらには昨年3月にはALL FOR HIROSHIMAが2万3千通の署名とともに、市民球場サッカー場化を要望する請願書を広島市議会に提出して受理されています。

市民球場の問題を言うと、どうしても政治的問題となります。実際、いろんなクレームをつける人もいます。試合をやるスタジアムで、そんな行動をすることに、反発する人もいるでしょう。

しかし実際に、広島市中心部にサッカー場を作ろうとすると、市民球場しかありません。そして、それは多くの広島市民、広島のサッカーファン、スポーツ愛好者の声でもあります。実際、先日2月27日のパレードには大勢の人が集まりました。

広島でのサッカースタジアム建設を訴えようとするなら、3月5日のビッグアーチしかありません。

何故なら、まず来月10日には広島市長選と広島市議選が行われますが、結果次第で広島市の進路が大きく変わります。

そして現在、広島市議会では来年度予算案の審議中ですが、その中には市民球場解体第2期工事の予算も含まれています。今月8日には予算特別委員会、9日には市議会本会議で決議がありますが、ここで予算案が可決されたら、市民球場の解体が決まってしまい、完全に市民球場は終わりです。

私も市民球場の問題に取り組んできましたが、ネット上でつぶやくだけでも市役所に直接行動するだけでもダメです。やはり、大勢の人が集まり、マスコミが見ている前でやらないと世間に広まりません。

私は当日はメインスタンドで観戦予定ですが一人でもプラカードを掲げて訴えるます。ですが、もし同じ考えの方がいらっしゃれば、画用紙や段ボールに書いた程度のものでいいので、掲げて頂ければ嬉しいです。内容は市民球場のサッカー場化をシンプルに訴えるものです。

ただ最低限のルールとして、

・掲げるのは試合の前後またはハーフタイム中。プレー中は一切しない。
・他人を批判する野次は飛ばさない。静かにプラカードを掲げるのみ。
・プラカードは数十センチ程度で他人の邪魔にならないもの。

ということは守りましょう。

掲げるとしたら選手入場の際に、一斉に掲げるのが効果的だと思います。

-----------------------------------------------------------

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ

【初代】広島市民球場を有効活用し広島の街並みを守りましょう↓

広島市民球場跡地に「多目的サッカースタジアム」の建設を求める市民グループ

広島市民球場フォーラム

広島市民球場問題の事実を知ってください!(幣ブログ)

スポンサーサイト

テーマ : 広島
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakochi2634

Author:sakochi2634
小学4年生だった1983年からずっとカープファンですが最近のカープは褒めると負けるので極力、褒めません。貶すとたまに勝ちます。最近はサンフレッチェやアンジュヴィオレも見てます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
