スポンサーサイト


今年のカープはブラウン時代の「投高打低」に逆戻りか?

毎度楽しみ(?)の中国新聞のカープQ&Aからの引用です。

16日は低反発球はカープに有利か?というテーマでした。

この記事を見ると面白いことが分かります。

山本浩二監督時代は飛ぶボールを使ったそうです。そうすると市民球場は狭いうえに、ホームランが出やすかった半面、投手陣は最悪でした。それでブラウン監督時代には低反発球にしたところ、投手力は向上しましたが、打力は低下しました。特に新球場元年の2009年は本当に打てませんでした。

それで昨年は飛ぶボールに変更したところ、再び投手陣は崩壊しました。

つまり、チーム作りの失敗だったということを球団自ら認めたということです。

では、今年はどうなるでしょうか。

今年はまた、「投高打低」になるような気がします。まず、プロ野球12球団全体が低反発球で統一されるという点です。

そして投手陣の出来は、助っ人外国人選手の出来次第とはいえ、今年は首脳陣が選手の体調管理に相当、神経を使ってますから、さすがに去年みたいなことはないでしょう。大竹も早く復帰しそうです。

そうすると、投手力はアップしそうな気はします。

反面、打線は機動力はありますが、長打力はイマイチです。これもトレーシーの活躍と岩本がどこまで伸びるかにかかってますが、全体的に投手有利だと言っていいのではないでしょうか。

-----------------------------------------------------------

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ

【初代】広島市民球場を有効活用し広島の街並みを守りましょう↓

広島市民球場問題の事実を知ってください!(幣ブログ)

広島にサッカースタジアム建設を要望する署名活動!!
スポンサーサイト

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakochi2634

Author:sakochi2634
小学4年生だった1983年からずっとカープファンですが最近のカープは褒めると負けるので極力、褒めません。貶すとたまに勝ちます。最近はサンフレッチェやアンジュヴィオレも見てます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
