スポンサーサイト


斎藤祐樹ってそんなに凄い投手ですか?

先日13日の日曜日、北海道日本ハムファイターズの大物ルーキー、ハンカチ王子こと斎藤祐樹が韓国プロ野球・サムソンライオンズとの練習試合でプロ初登板を果たしました。結果は2・3・4番打者相手に三者凡退に抑えました。

率直に言って現在の斎藤は実力的に言って普通の新人投手です。

凄い球を投げるわけでもなく、抜群の制球力があるわけでもありません。練習試合でのMAXは139キロでしたが、調整段階とはいえ、最高球速が140キロ以下というのは普通の投手です。

主力打者を三者凡退と言っても、普通、主力打者は開幕前に調子を上げてくるものなので、2月中旬では打てなくて普通です。調子を上げた主力打者を相手に、もっと長いイニングを投げてみないと分かりません。

現段階での実力は、早稲田ビッグ3だった大石や福井の方が上です。野球に詳しい人は、そのように見ています。

1年目の斎藤は7~8勝ぐらいでしょう。2年目で二桁勝利、3年目で15勝で上手く行けば最多勝も獲れるかもしれません。つまり、プロに入ってから延びるタイプの選手です。

斎藤が早稲田大学に進学したのは、実力的に田中将大に劣っていてプロで通用する力が無かったからです。そして、大学2~3年頃には伸び悩んだ時期があり、マスコミの注目も途絶えました。要するに斎藤はまだ完成途上の選手です。

私が現時点で斎藤をそれほど評価しないのは、むやみに貶しているわけではありません。マスコミというのは、強引に人気者を作り出しては貶めるというパターンを性懲りもなく繰り返します。

一番最悪な例は、オリンピックやワールドカップの際に、根拠もない楽観論を並べたて、選手がプレッシャーに潰されて負けると、やれ、最近の若いやつは根性が無いだの、まるで選手らを非国民扱いするような報道を平気でします。そして、見る側もそれに踊らされます。

私がハンカチ王子を高く評価しないのは、そういう風潮が嫌いなためです。

-----------------------------------------------------------

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ

【初代】広島市民球場を有効活用し広島の街並みを守りましょう↓

広島市民球場問題の事実を知ってください!(幣ブログ)

広島にサッカースタジアム建設を要望する署名活動!!
スポンサーサイト

テーマ : 野球全般
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

進学はもともと決めていたし、あの頃は田中将大と互角でした。
今は田中将大の方が上でしょうね。

別に大学が逃げではないでしょうが、これからの成長に期待です。

No title

早稲田のビッグ3だと大石が抜けていて、あとの二人は1位レベルの選手じゃないと思いますよ。斉藤のピークは1、2年のときだったから、その状態を取り戻せれば活躍するでしょうけどね。
福井に関しては2年くらいは我慢しないといけないと思います。大学での実績がまず他の1位と比べてあまりに乏しいし、大学時代の投球を見てきましたけど、使える変化球がスライダーしかない、コントロールが悪い、フォームの開きが早すぎる。現時点では先発はまず無理だと思います。球に力があるのでリリーフでなら1年目からなんとか使えるかもしませんけど
プロフィール

sakochi2634

Author:sakochi2634
小学4年生だった1983年からずっとカープファンですが最近のカープは褒めると負けるので極力、褒めません。貶すとたまに勝ちます。最近はサンフレッチェやアンジュヴィオレも見てます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
