スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

広島市民球場解体こそ広島市最大の不正経理だ

先月ぐらいから意外なことが起こっています。市民球場の問題について書くと、どういうわけか、アクセスが急増するのです。

去年秋ぐらいは市民球場問題を書いても、ほとんどアクセスはありませんでした。それが、広島市長が退任表明して以来、すっかり風向きが変わりました。地元マスコミでは、市民球場問題は市民の関心がないかのような態度ですが、実際は関心は高まりつつあります。この調子で、強く訴えれば市民球場問題は市長選や市議選の争点になるのではないでしょうか。

さて、今日15日から広島市議会では定例会が始まりました。ここで幸先良く、2009年度の広島市予算の決算が否決されました。

勿論、これは法的拘束力のない決議に過ぎませんが、ようやく広島市政に対して物が言えるようになったわけです。広島市政の正常化への一歩です。

さて広島市最大の不正経理は何でしょうか。言うまでもなく市民球場の解体予算です。

広島市は表向きは市民球場解体は「老朽化のため」と言っています。球場の保存活用を訴えると、広島市と中国新聞のデマゴギーを鵜呑みにした人が必ず、「球場の維持費がかる」「新球場もビッグアーチもあるのに市内に球場がいるのか」と吠えます。

あるいは市長選挙に立候補を予定している市議などは「市民球場は無駄なハコモノ」と言っています。

いるんですよ、市民球場は。無駄ではありません。

広島ビッグアーチでサンフレッチェの試合をする方が、よほど無駄なんです。客は入らない、試合の度に周辺道路は渋滞する、試合後にシャトルバスやアストラムラインに乗ろうとしたら何十分も待たされる、シャトルバスの運行のため、クラブには多額の経費がかかる。

何より、郊外にあるから市内に何の経済効果も発生しない。サンフレッチェの赤字経営や紙屋町・本通り地区の衰退は広島市政の失敗に起因する所謂、官製不況です。

今からでも30億円かければ市民球場を多目的スタジアムに改造できるんです。そしてそれは、広島市の市民球場跡地整備計画と同規模です。やり方次第では税金をほとんど投入しなくても改造できます(詳しくは下を↓)。

広島市民球場フォーラム

市民球場でサッカーの試合をすれば広島ビッグアーチをイベントやコンサートで有効活用できます。何より、広島市内中心部を再び、活性化することが出来ますし、スポーツを通じて世界に向けて平和を訴えることが出来ます。

賢い人ならどちらがいいか、一目瞭然ですよね。

-----------------------------------------------------------

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ

【初代】広島市民球場を有効活用し広島の街並みを守りましょう↓

広島市民球場問題の事実を知ってください!(幣ブログ)

広島にサッカースタジアム建設を要望する署名活動!!
スポンサーサイト

テーマ : 広島
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakochi2634

Author:sakochi2634
小学4年生だった1983年からずっとカープファンですが最近のカープは褒めると負けるので極力、褒めません。貶すとたまに勝ちます。最近はサンフレッチェやアンジュヴィオレも見てます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。