スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

聖地・広島市民球場保存運動その2

さて、これから、ネット上で我らの聖地である広島市民球場の保存運動を始めて行こうと思うのですが、その前に龍の聖地であるナゴヤ球場の文化財登録のニュースソースがありました。
昨年60周年のナゴヤ球場が文化財登録へ(日刊スポーツ)

ところで我らが広島市長ですが、聖地保存を運動を知ってか知らずか、解体を強行すると意地を張った発言をしているようです。
球場跡地利用計画、見直さぬ(中国新聞)

市民球場を保存しなければならない理由は前のエントリーで述べましたが、それ以外に、現実的に即時解体が不可能な理由が2つあります。

1.広島市は財政難で解体費用すら捻出出来ない
実際、来年度予算でも計上されたのは解体調査・測量費用の4600万円だけです。解体だけで5億円以上の費用がかかるそうですが、現状ではそんな予算は広島市議会が承認する可能性は99パーセントありません(もともと市長と市議会は仲が悪い)。
さらに広島商工会議所ビルの移転問題ですが、これも今のご時世では経済的に新ビル建設は不可能です。

2.アマチュア野球は来年以降も市民球場を使用する以外にない
これも重要なポイントですが、広島新球場は天然芝保護のため、カープ以外の使用がほとんど締め出されることになっています。例えば今年夏の高校野球大会では2試合しか開催されません。そのため、今年3月で市民球場閉鎖という当初の計画は早くも挫折しております。

つまり急いで解体しようという広島市長の考えは事実上実行不可能であり、強行する必要もないわけですが、敢えてわざわざ解体を表明するところを見ると、解体方針というのは、出来レースだったというか、誰かに対するアピールのような気がします。広島市長は1日も早く、以上の点について説明するべきでしょう。

来月22日には市民球場ラストゲームとなる対阪神戦があります。私は内野席で観戦する予定ですが観客を相手に解体方針に賛成か反対かを問う簡単なアンケート調査をしようかと計画中です。


にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 広島情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

後世への禍根は,絶対に残さない。

昨日の記事は,まあ私的にはマイルドにした悪口程度の仕切りだったのだが(←どうせ全部そうだろ),書いてみると望外の反響を頂いて,いささか驚いているところである。これについては昨月に,生の怒り,論点分析,秋葉批判,そしてこの問題の裏に蠢く本丸批判と,4回に...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakochi2634

Author:sakochi2634
小学4年生だった1983年からずっとカープファンですが最近のカープは褒めると負けるので極力、褒めません。貶すとたまに勝ちます。最近はサンフレッチェやアンジュヴィオレも見てます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。