スポンサーサイト


聖地・広島市民球場保存運動その1

先月30日、広島市より市民球場解体案が発表されて以来、疑問の声が上がっている。
私も、いろんなところで疑問の声を上げているのだが、あるカープファンの有名なブログに、球場保存のための面白いアイデアが載っていたので紹介しよう。
ろー・ふぁーむ・かるぴお by pridegreen という人気ブログの球場跡地利用に浮かんだ妙案というエントリーだ。

この趣旨は市民球場を文化庁の文化財登録制度を利用して文化財として保存しようというものである。これによると築50年以上の建築物も文化財指定できるとのことで実際に昭和時代完成の建物も2128件登録されているらしい。詳細を書いたパンフレットもあるのでご覧いただきたい。

そもそも平和のシンボルというのならカープと市民球場も過去何十年にわたって十分に平和のシンボルの役割を果たしているし、また先週のひろしまEタウンをご覧になった方はご存じだろうが、折り鶴ホールを作ったところで世界中から送られてくる折り鶴を全部保存することは不可能なのである。

公園は世界中にいくらでもあるがカープと市民球場は世界にたった一つしか存在しない。それを支えてきたのは他でもない広島県民である。我々広島の人間は安易に反核平和に逃げるのではなく広島がプロチームと球場を持つことの重たい意味をかみしめるべきだろう。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 広島情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

「平和」を隠れ蓑にしてないか?

 スポナビ時代(ちょっと大袈裟?)必ず拝見しておりましたので「あれ?どうしたんだろ・・・」と思っていたら、み~つけた!(笑)そんなことはさておき、どうしてくれようA市長&広島市。ナゴヤ球場が文化財になれるんだったら市民球場は「重文」いやいや「国宝」指定クラスでしょ。ろー・ふぁーむ・かるぴおにお邪魔した際にも申したのですが、中国新聞はじめ報道機関も「まあまあ、ねえ・・・」お口にチャック波風立てるまあやあ状態である以上、知ってる人間が「ねえ、知ってる?こんなことがあって・・・」できる限り情報を伝播させていくほかないのでしょうね。とにかく私には彼ならびに広島市の「まず折鶴ありき」の姿勢が気に食わんのです。「平和」を隠れ蓑にしてないか?「平和」と口にしておけば万事OKちょろいものと思ってないか?どこでやっても許されることじゃないが、ましてやこの街で「平和」を自分達にとってだけ都合のいい道具に使う輩には退場を促すほかない。

ようこそ

いつも読んでいただいてありがとうございます。
いろいろ事情がありましてスポナビから引っ越しさせてもらいました。
http://sakochi2634.blog26.fc2.com/blog-entry-1.html

どうにか聖地・広島市民球場を保存したいと考えていたので、いいアイデアがあって良かったと思います。
今後もネット上でボチボチですが広めていこうと思います。
プロフィール

sakochi2634

Author:sakochi2634
小学4年生だった1983年からずっとカープファンですが最近のカープは褒めると負けるので極力、褒めません。貶すとたまに勝ちます。最近はサンフレッチェやアンジュヴィオレも見てます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
