スポンサーサイト


カープファン神宮抗議行動への過剰な反応

昨日今日とカープは打線が不発で二日で1点しか取れませんでした。もはやシーズンオフは大補強以外にないでしょう。

ところで、昨日は予告通り、神宮球場でカープファン有志による抗議活動が行われたようです。現地に行ったカープファンによると、実際は10人ほどによる静かなものだったそうです。

神宮抗議活動のレポート

当たり前のことですが、ビジターの球場で大暴れすることなど出来るはずがありません。しかも、神宮球場では(マツダスタジアムもそうですが)、個人や球団を批判するプラカードは禁止されています。

なのに、抗議活動をすると言った途端に反対意見が噴出したり、誰の差し金か知りませんが、球場では警官が大量に動員されて厳戒警備がひかれたり、大げさとしか思えませんね。

写真を見ると10人ばかりなので、「なんだこの程度か」とせせら笑う人もいるでしょうが、あれほど反対意見が出たり、しまいには地元での抗議活動まで無断撮影してネットでさらす人間がいるわけですから、恐くなるのが当然でしょう。逆によく10人も集まったと思います。

叱咤激励のプラカードを球場で掲げる、たったそれだけのことに目くじら立てた人は、どう思っているのでしょうか。今後、球場で騒ぐ行為はいかなる行為もダメ、となる可能性がないとは言えないわけです。

例えば楽天などはホームでの鳴物応援そのものを禁止しています。私自身は、鳴物応援肯定派ですが、野球ファンの中にはメジャーリーグかぶれが結構いて、「メジャーを見習って日本も静かに野球を見ろ」、という人もいます。

今後どこの球場でも「試合中に騒ぐには他の観客に迷惑だ」というように、鳴物応援が禁止になる可能性もあるし、しまいには声を出して応援する行為自体が禁止になるかもしれません。

そうなった場合、今回の行動を批判した人は、大人しく従うのでしょうか。少なくとも反対する資格はないはずです。

追 伸
大沢啓二様、ご冥福をお祈りします。野球界のためにありがとうございました。

--------------------------------------------------------------------------------------------
私たちは【初代】広島市民球場の性急な解体反対と、広島市と市民の話し合いの場を設置するための運動を始めました。

広島市民球場フォーラム

広島市民球場の歴史と未来を守る会
スポンサーサイト

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakochi2634

Author:sakochi2634
小学4年生だった1983年からずっとカープファンですが最近のカープは褒めると負けるので極力、褒めません。貶すとたまに勝ちます。最近はサンフレッチェやアンジュヴィオレも見てます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
