スポンサーサイト


今のカープには「小さくまとまった投手」は必要ない

今日は地元最終戦ということもあり、球場で観戦しました。最終戦だけに勝って飾って欲しかったところですが、残念ながら阪神相手に2-7で完敗。今シーズンそのものの試合というか、広島と阪神の実力差、そのままの試合でした。

先発の今井はホームラン3発を浴びて6点取られました。これだけ見ると、ひどい内容に見えますが、投球を見る限り、悪いとは思えませんでした。

初回、先頭の鳥谷にいきなり先頭打者ホームランを浴びましたが、それでも後続の打者にはストライク先行、それも初級を内閣にストレートを投げる強気の投球が続きました。

しかし不運だったのは、4回の金本のツーランです。先頭の新井には内角に投げてバットを折るなど詰まらせたにもかかわらず、ヒットになってしまいました。そして金本には初球の内角ストレートをホームランされました。強気の投球が裏目に出ました。

そして6回は、岩本のまずい守備で新井の打球をツーベースにしてしまいました。それからあっという間の3失点です。

その日の中国新聞に「ストライク先行の投球を」と書かれたので、まさかベンチが、そういう指示を出したわけではないでしょうが、ストライク先行ストレート中心の投球自体は間違っていません。ただ、いかんせん、現時点で球に力がないんでしょう。これはキャンプで走り込みして鍛えるしかありません。

今のカープに必要なのは「球の速い投手」です。巨人や阪神や中日のリリーフ投手は誰が出てきても140キロ台後半を投げます。しかしカープの投手の場合、ほとんどが140キロ前後です。

「考える投球」だの、小さくまとまった投手ばかりを作るのではなく、「ストレートを思い切って投げられるスケールの大きな投手」の育成が今のカープには一番必要です。

ところで今日は地元最終戦にも関らず、試合終了後のセレモニーでは監督の挨拶すらありませんでした。何か逃げ回っているような気がするのは私だけでしょうか。また、一部スポーツ紙では大野投手コーチが来季も続投だそうですが、このチームは負けても誰も責任を問われないのでしょうか。こんなチームは勝てるわけがありません。

-----------------------------------------------------
私たちは【初代】広島市民球場の性急な解体反対と、広島市と市民の話し合いの場を設置するための運動を始めました。

広島市民球場フォーラム

広島市民球場の歴史と未来を守る会
スポンサーサイト

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは、 sakochi2634さん。

ですね。あれだけ負けが込んでも、責任は獲りませんからね。
選手は大量解雇しておいて、納得できませんよ・・

まあ、このまま、ドラフトと新しい選手を獲得して、やる気だけ見せて、うやもやにしておわりなんでしょうけどね・・

No title

>kuronekoさん
>ドラフトと新しい選手を獲得して、やる気だけ見せて、うやもやにしておわりなんでしょうけどね・・

この10年以上、うちのチームはずっとそうですね。一向に変わる気配を見せませんな。

何した?

いったい何したんでしょう?
大野コーチ
なんか実績あるの?ってかんじです。
選手でよかっても育てられないんじゃ、話にならない。。。
んで、監督になる人は選手実績がないと駄目なのか?
地味な監督でもいいような気がします。

今夜の神宮球場

今夜の神宮球場は厳戒態勢でした。
松田元は何を恐れたというのでしょう?
抗議行動は粛々と行われ、混乱もありませんでしたよ。

No title

>かぷふぁんさん
一言で言うと「壊し屋」です。
単にカープOBと言うだけで、コーチや監督になれるのが今のカープのおかしなところです。

コメントありがとうございました。

No title

>カープ一筋30年さん
実際に神宮球場に行ったファンのレポートを見ると、抗議活動は静かなものだったのに、警戒だけが厳重だったそうですね。
一体、何をそんなに恐れて、批判する人は何をそんなに目くじらを立てるのか、分かりませんね。
プロフィール

sakochi2634

Author:sakochi2634
小学4年生だった1983年からずっとカープファンですが最近のカープは褒めると負けるので極力、褒めません。貶すとたまに勝ちます。最近はサンフレッチェやアンジュヴィオレも見てます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
